飲食店訪問

与壱3/何度食べても旨い!個人的ナンバーワン店(西区三篠町)

飲食店訪問
※隣の区画に移転

 
 
たまには、間違いなく旨いラーメンを食べたくなるもので。

そんな時は『与壱』かな。

与壱 外観

 
 
 
L型カウンターのみの狭い店内は満席。

店員が3名いて、凄いぎっしり感です(笑

ラーメンのメニューはこんな感じ。

与壱 メニュー

これら以外には、手書きメニューで「梅しおラーメン」というのがありました。

ひょっとしたら、唯一の塩系かも。

 
 
 


 
 
 
注文したのは、お昼限定の定食。

ラーメンは「熱いので」という理由で、店員がお客の前まで持ってきてくれます。

与壱 ラーメン

丼に並々とスープを湛え、見るからに旨そうなビジュアル。

少し観察していると、早速膜を張っていました。

与壱 スープ

 
 
 
スープは濃厚なんだけどクドくなく、切れもあり。

元ダレ由来でしょうか、甘さもありしっかりと炊いた感じが伝わってきます。

熱過ぎない温度もいいですね。

 
 
 
麺は細めで固すぎない茹で加減。

与壱 麺

そして、もやしの旨さに驚き、厚みのあるチャーシューの旨さに頷き。

 
 
 
チャーめし。

今回はマヨネーズ抜きで。

与壱 ちゃーめし

マヨネーズ抜くと、わりとあっさり!

 
 
 
妻が頼んだレモンラーメン。

与壱 レモンラーメン

レモンの酸味に、山椒と黒胡椒でパンチを出しています。

スープ自体は元ダレを控えたかのようなあっさり感でした。

 
 
 
何より感心したのは、ご店主のにこやかな対応。

人気店でも慢心せず、以前と変わらずな印象でして、これだけでも来た価値があるというものです。

オープン以来行っていない、大芝店にも行ってみようかな。

ごちそうさまでした!!!!

(2017.10)

 
 
■与壱の訪問記
与壱(2010.3)
与壱2(2012.1)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. mumi より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    [打消]打ち消しの文[/打消]いわ
  2. mumi より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    前回のコメントがちゃんと表示されてなくて、何か間違ったみたいでごめんなさい。
    ここは昔ながらの広島ラーメンにとどまらず、さらにしっかりダシが出てる感じで満足度が高いです。県外の友人が広島のラーメンを所望するならここを薦めるかもしれません。
  3. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    mumiさんのコメント、暗号化と思ってわりと真剣に悩みました(笑

    与壱はスープが温いという評価の人もいるみたいですけど、僕は名店だと思います。

    堂々と他県の人な勧めたいと思います。
タイトルとURLをコピーしました