飲食店訪問

翠来軒3/ひっそり佇む地域の名店!こんな店が近所に欲しい(南区翠)

飲食店訪問

僕が食べ歩きをする理由の一つ。

「地域の名店」を見つけること。

その地域では旨いと評判でも、他の地域ではほとんど知られていないお店。

今までに何店か見つけてきましたが、南区翠にある『翠来軒』もそこに名を連ねてもいいお店。

そのことを確認しに、3度目となる訪問を果たして参りました。

翠来軒 外観

 

 

店の場所は、広電「県病院前」電停近く。

電車通り沿いに店がありますが、その外観は地味。

飲食店があることに気付いていない人もいるかもしれません。

 

 

初めて訪れた時は、唐揚げ定食。

2回目はラーメン定食。

3回目となる今回はかつ丼を注文してみました。

翠来軒 カツ丼

茶色くとろみのある餡の中に、青梗菜の緑と溶き卵の黄色が映える配色。

透明感のある玉ねぎは、その色合いのように味を下支えし、埋もれていたキクラゲがコリっとアクセントになります。

 

 

揚げたてのトンカツがご飯の上に乗せられ、旨そうな餡をかけて仕上げたんでしょう。

トンカツの衣のサクサク感がそれを物語っています。

そして衣ですが、餡の中でもなかなかふやけない点と衣自体に味がある点が特徴。

パン粉は使われていないので、片栗粉(+α)ではないかなと。

 

 

妻とシェアした餃子は、8個で450円という安さ。

翠来軒 餃子

ちょうどいい大きさで、焼き色がとてもおいしそう。

中の餡はしっとりサラっとで、なかなか旨いと思います。

 

 

やっぱりここは地域の名店ですね。

駐車場はありませんが、機会があったらぜひ食べに行ってください。

ごちそうさまでした!!!

(2022.10)

 

■翠来軒の訪問記

翠来軒(2018.11)

翠来軒2(2018.12)

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました