飲食店訪問

翠来軒2(中華料理・南区翠)~炒飯のコーティング~

飲食店訪問
ラーメン定食についてきた半炒飯。

翠来軒 炒飯

中華お玉一杯少々と、半炒飯にしては量がしっかり。

味付けは強すぎず、しかし物足りなさは感じません。

この辺りの塩梅はお上手だと思います。

 
 
そして、お米のひと粒ひと粒が油でコーティングされていて、しっとりモチッとしながらも、米粒はパラリと。

パサパサとパラリの違いに雲泥の差があることが良く分かる炒飯。

この手の炒飯には、しばらく出会っていません。

腕のよさが現れていると思います。

 
 
ラーメン定食は、半炒飯以外にラーメン・サラダ・杏仁豆腐がセットで、お値段780円。

翠来軒 ラーメン定食

メニューにはサラダが書かれていなかったので、少し嬉しいサプライズでした。

 
 
ラーメンは予想に反したビジュアルで登場。

翠来軒 ラーメン

てっきり、クリアな醤油スープかと思ったんですけど、明るい茶色の濁ったスープとは。

 
 
香味野菜がしっかりと効いたスープでして、ベースは豚骨なのかな。

舌先に残る塩気が印象的。

具材は、もやし・青ねぎ・メンマ・チャーシュー。

この中では、醤油の風味を感じさせるバラチャーシューが旨かったです。

 
 
麺は細めでザクザク食感。

翠来軒 麺

小気味よい食感で、悪くないと思います。

 
 
サラダは相変わらずの旨さ。

杏仁豆腐は既製品なのかな?

どうだろう。

 
 
今回座ったのは、厨房が丸見えのカウンター席。

調理過程やお店の方のやり取り、動きの速度など、色々と楽しませていただきました。

やはり、いいお店だと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2018.12)

 
 
■翠来軒の訪問記
翠来軒(2018.11)
翠来軒3(2022.10)
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました