飲食店訪問

どんどん/むっちりうどんに甘めのツユ!萩市発祥のうどんがしっくりくる(うどん・東区温品)

飲食店訪問
広島市内のうどん屋さんと言えば「ちから」が筆頭で、極まれに「讃岐屋」という人がいるくらい。

それが30年ほど前の状況です。

2000年代に入ると讃岐うどんのお店が徐々に増えてきて、「丸亀製麺」「はなまるうどん」などの全国チェーンや「乃きや」「こむぎ」などの個人店があちこちにオープン。

ずいぶんと身近な存在になりました。

 
 
 
今日は讃岐以外のうどんを食べたいな。

そう思い探してみると、出てくるのは讃岐うどんのお店ばかり。

どこかないかなと探して、ようやく見つけたのが、今回ご紹介する『どんどん』というお店です。

こちらは山口県萩市発祥らしく、中国地方を中心として34店舗を展開する、うどんのチェーン店なんだそうです。

 
 
 
今回立ち寄ったのは、東区温品にあるフォレオ広島東店。

どんどん 外観

メニューは入口横に大きく掲示。

食券制と書いてあるので、ここで注文を決めてから中に入るとスムーズかなと。

どんどん メニュー

かけうどんが420円、エビ天が乗った天ぷらうどんは550円。

たなかうどんって何だろう。肉とわかめかな?これは600円。

全体的に安いですね。

 


丼物とミニうどんのセットが800円前後。

どんどん メニュー2

こなれた価格で安心感があります。

店の奥にあるレジで注文・会計すると、色のついた札を渡されますので、席で待ちましょう。

 
 
 
店内はゆとりのあるレイアウト。

おひとり様用にカウンター席があって、2~4人用にはテーブル席を用意。

どんどん 店内

注文から提供までは3分程度で、料理は店員さんが席まで運んでくれます。

 
 
 
今回注文したのは、親子丼とミニうどん(温)のセット。

どんどん 親子丼セット

ん?

ふたをされた器は何だろう。。。

 
 
 
開けてみると、そこには青々とした大量の青ネギが!

どんどん ネギ

すごいな~

これ全部使ってもいいの?

 
 
 
運ばれてきたうどんからはツユのいい香りが漂ってきます。

どんどん ミニうどん

うるめやサバなどの節類と昆布で取った濃い目の出汁。

少し甘めの味付け。

うんうん、いいじゃありませんか。

 
 
 
うどんはむっちり食感。

表面はつるつるではなく、溶けたようなニュアンスがあります。

このうどん、好きだなぁ。

 
 
 
親子丼は鶏もも肉がたくさん入っていて、ネギとともに卵とじ。

どんどん 親子丼

丼ツユはやや多め。

底のほうになると箸で食べにくくなります。

 
 
 
あ、そうそう。食べ終えた食器は店員さんが片づけてくれます。

そのままにして帰っても大丈夫なんですって。

 
 
 
このうどんだと、広島市内に数店舗出しても流行りそうだけどなぁ。

近所にできないかなぁ。

ごちそうさまでした!!!

(2023.9)

 
 
■お店のデータ
どんどんフォレオ広島東店
広島市東区温品1-3-2



0825164755
10:00~21:00
定休日:なし?

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました