飲食店訪問

さざんか(居酒屋・中区河原町)

飲食店訪問
中区河原町の電車通り沿いにあるお店で、晩酌セットが魅力的との噂を聞き訪問してみました。

2011050919410000.jpg



玄関先に黒板メニューがあります。晩酌セット1,300円。楽しみですねぇ。

2011050919420000.jpg



お店は間口が狭く奥に長い、いわゆるウナギの寝床。客席はカウンターのみで15人は座れそうです。

僕は19時過ぎに訪れましたが、サラリーマンだらけで残り2席という状況でした。危ない危ない(苦笑)。以前ふらっと立ち寄った時には満席で入れなかった事があったんですよ。



一番入口寄りのカウンターに座りましたのでメニューが見えにくいですが、壁には和食と洋食のメニューがずらり。

kkk.jpg


僕はとりあえず、晩酌セットを注文。刺身と小鉢2品、ドリンク1杯付きです。

まず出てきたのは、ふき・筍・ちくわの煮物。

2011050919180000.jpg

小鉢と言うには大きめの器で提供されました。少し塩分濃度が高めかな。お酒のアテにするための味付けと言うことなんでしょうかね。

味には何の不満もなく、旨い一品でした。



刺身の盛り合わせ。

2011050919210000.jpg

意外と種類が多く、さより・イカ・はまち・甘海老・たこ・ヒラメの昆布締め(かな?)が出てきました。

ぶよぶよでイマイチな物はなく、値段を考えると満足度の高い内容です。



ちまちま食べていると、最後の小鉢、さつま揚げが登場。

2011050919220000.jpg

鶏が使われていて、ほんのり甘酸っぱい餡が掛かっています。って、これ小鉢じゃないじゃん(笑)。

さつま揚げは生ビールのつまみにしてサクッと完食。揚げたてなので、旨い~♪



ビール1杯で終わるのが申し訳なく思い、日本酒1合を追加して刺身と煮物を堪能しました。ちなみに日本酒は熱燗での提供。銘柄は不明ですが、辛口の本醸造クラスかなぁ。亀齢とか美和桜とかかもしれません。



西区己斐本町「おやじの店」の晩酌セットもコストパフォーマンスが高いですが、『さざんか』もかなりのものです。

この日はサッと飲んで帰りましたが、次回は腰をすえて飲んでみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2011.5)


■お店のデータ
さざんか
広島市中区河原町3-25
0822939475
営業時間・定休日:未確認
この日のお会計:1785円


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました