飲食店訪問

トゥーランドット臥龍居(中華料理・東京都港区)

飲食店訪問
-やり手の杏仁-

 
トゥーランドットが三越@広島に来る!

料理の鉄人を見ていた頃から、脇屋さんの料理は一度食べてみたかったんです。

今回は麺類が中心だけど、それでも楽しみ。

とは言え、店で食べるのと比べると、劣るであろう事は十分承知しております。

トゥーランドット メニュー

 
 
 
辣香(らーしゃん)担々麺。1,301円。

トゥーランドット 辣香担々麺

素焼きのざらりとした器に「WAKIYA」の文字入りのレンゲが添えられています。

トゥーランドット レンゲ

器からは油の香りが立ち上り、山椒や唐辛子の香りも。

具材はシンプルに、炒めたひき肉と青ねぎパラリ。

 
 
 
スープですが、動物系のニュアンスが感じられ、コクのある醤油ベースと言う印象。

そこにラー油を効かせて、ピリ辛に仕立てています。

芝麻醤は使われていません。

やや油が多いので、自身のコンディションによっては少々のむつこさが感じられるかも。

 
 
 
麺は細目を柔らかく。

これはスープとのなじみを優先したのかな?

いつも食べる担々麺の倍の金額なので感動も倍!ということにはなりませんでしたが、トゥーランドットの担々麺を食べた満足感は十二分でした。

 
 
 
セットの杏仁豆腐。

トゥーランドット 杏仁豆腐

ぷるぷるとろとろでミルキーな杏仁豆腐。

お口直しにピッタリでした。

 
 
 
妻が頼んだワンタン麺。

トゥーランドット ワンタン麺

貝柱等の乾物系のフレーバーがしっかり感じられるスープ。

上等な中華料理店のラーメンスープという印象でして、比べるとこちらのほうが満足度は高いかなと。

ほろほろチャーシューやつるつるワンタンも旨いですね。

ちなみに、ワンタン用の胡麻ダレを試しましたが、僕には味が強すぎました。

トゥーランドット ワンタンのタレ

 
 
 
特段の驚きはありませんでしたが、僕にとっては満足な昼食。

いつか店に伺うことができたら良いんですけどね。

ごちそうさまでした!!

(2017.5)

 
 
■お店のデータ
トゥーランドット臥龍居
東京都港区赤坂6-16-10
0335687190
8:00~22:00
※土日祝は9:00~
定休日:なし

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました