飲食店訪問

二代目清美食堂(福岡県・食堂)

飲食店訪問
珍しく目に留まった物産展の広告。

そこに掲載されていた『二代目清美食堂』の「ちゃんら~」。

ちょっと気になったので、会場の福屋広島駅前店に行ってきました。

二代目清美食堂 福屋物産展での食券

 
 
 
待つこと10分少々での登場です。

二代目清美食堂 ちゃんらー

野菜の盛りが良い一杯で、具材にはもやし・キャベツ・かまぼこ・ちくわ・豚肉・青ねぎを確認。

 
 
 
スープには透明感があり、小さな脂がキラキラしていますね

二代目清美食堂 ちゃんらー スープ

胡椒が強めに効いたスープは、油脂少なめでゴクッと飲めるタイプ。

ベースはイリコっぽいですが、薄めただし道楽のようなニュアンスもあり。

いりこというと、山口の「たちばなや」を思い出しますけど、イリコの効きはもっと穏やかな感じです。

 
 
 
麺は、つるんとした太麺で柔らかめ。

二代目清美食堂 ちゃんらーの麺

ちゃんぽん麺というよりも、ソフト麺の方が印象は近いと思います。

 
 
 
それにしても、実店舗でもこんなに胡椒効かせてるのかな?

スープの細かなニュアンスが分からなくなるレベルでして、八丁堀「はまもと」のはまちゃんラーメンとの区別付かないんじゃないでしょうか(笑

 
 
 
食べ終わってブースを出ると、店の入口に芋洗坂係長が!

聞いたところでは、『二代目清美食堂』は芋洗坂係長のご実家だそうでして、創業者はお母様。

ご本人が二代目。

ツーショット写真でも撮らせてもらえれば良かったかなぁ(苦笑

 
 
 
実店舗は、北九州の門司にあるんだそうです。

あちら方面に行くことがあれば立ち寄ってみようかな。

ごちそうさまでした!!

(2016.10)

 
 
■お店のデータ
二代目清美食堂
福岡県北九州市門司区東港町2-25
0933429386
11:00~15:00
17:00~21:00
※日曜は1:00~19:00
定休日:火曜日

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました