飲食店訪問

骨々亭2(ラーメン・中区加古町)

飲食店訪問
※2016.1 大手町に移転を確認済

 
 
 
勤め先の朝礼当番はくじで決まる事になっていまして、当番の人は司会と1分間スピーチをする事になっています。

仕事と関係あること、全く関係ないこと。

色々な話が聞けて面白いんですが、中でもラーメン好きをカミングアウトした某氏のスピーチはなかなか印象に残っております。

 
 
 
そんな某氏にスススッと近づいてお勧めラーメン店を聞いてみたところ、某氏の口から出てきたのは『骨々亭』。

ここは2年ほど前に食べて、僕には合わないと評価したお店なのでちょっと驚いたんですが、よく聞いてみるとその頃とは少し違うラーメンを出しているとの事。

 
 
 
自家製の太麺。

コッテリだけどあっさり飲めるスープで、とにかく癖になる。

かなりの高評価で二郎の面影を感じるとのことでした。

そんな折、ツイッターでも似たような情報を得まして、ますます興味津々に。

これは、行ってみなくては。

 
 
 
入口脇の券売機で中華そば(こってり)とご飯の食券を購入。

カウンター席の端に座り、女性店員に食券を渡してしばし待つ事に。

数分後に大き目の茶碗を渡されましたので、TVの下にあるご飯コーナーに向かいました。

 
 
 
そこには大きなご飯の保温器と6種類の漬物があり、食べ放題とのこと。

漬物は梅干・高菜・ナス・広島菜・昆布など。

ご飯を軽くよそって、その上に漬物を3種類ほど乗せて自席へ。

中華そばが出てくるまでの間、漬物とご飯で空腹のお腹を慰めてやりました。

漬物はいずれもなかなか旨く、ご飯にも満足。

 
 
 
3分の1ほど食べたところで、中華そばの登場です。

なかなか独特のビジュアルでして、丼の中央で山を作っているのは茹でたキャベツともやし。

その周囲にチャーシューが大小合わせて3枚ほど配置され、脂と油が目立つスープが外周に控える形です。

2年前に食べたものは、中央に茹でたもやし、それを取り囲むように青ねぎ・チャーシュー・メンマが配置されていました。

※2年前の写真。写真ほどの差ではありませんが、スープの色も違っていたように思います。

 
 
 
ベースの豚骨自体はこってりと言うほどではありませんが、しっかりと旨味が抽出されておりかなりの好印象。

スープ表面の香味脂(鶏油?)と背脂でこってり感を追加しているんでしょうが、意外とスルスル飲めるスープです。

 
 
 
麺は太い自家製麺との情報。

茹で加減はばっちりで、つるつるプリプリした麺は、これまたなかなかの旨さ。

以前のものは細めの平打ち麺と記録を残しておりました。

※2年前の写真

ジューシーなチャーシューも存在感があり、隙のない造りの一杯です。

 
 
 
以前に食べたのはこってりではなく普通でしたが、印象が全く違います。

明らかに今回の方が旨いと感じました。

B級的な旨さ満載の一杯。

そして、久しぶりに次の日にも食べたいと思わせてくれた一杯。

 
 
 
再訪意欲がむくむくと沸いて参りました(笑

次回は、汁なし担担麺や辛い中華そばを食べてようと思います。

ごちそうさまでした!!!!

(2012.8)

 
 
■骨々亭の訪問記
骨々亭(2010.11)
骨々亭3(2012.9)
骨々亭4(2016.1)
骨々亭5(2016.4)
骨々亭6(2021.10)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. だいちぱぱ より:
    SECRET: 0
    PASS: 01e95919bd1182ef4b17d8879fffc8f6
    おひさしぶりです。
    めちゃめちゃ刺激をうけました。
    近日中に、必ずや行かせていただきます。  はい!!
    それでは、
    ありがとうございます。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや、本当にB級に旨かったんですよ〜。

    また食べたいなと思ってます!
タイトルとURLをコピーしました