飲食店訪問

竹屋(居酒屋・中区中町)

飲食店訪問
中区中町、広島テレビ正面玄関前にある居酒屋『竹屋』。

何十回、いや何百回もこの道を通っておきながら、お店の存在に気付いたのは7月下旬の事。

路面店でありながら存在感が薄いのは、スペイン料理の「IDEMOTO」やお父さんの憩いの場「喜よし」があるために目が向かないからでしょうか。

昼営業ありと知りましたので、この度訪問してみました。

 
 
想定以上に重たい入口扉を開けて入店すると、テーブル席メインの空間が目に飛び込んできます。

照明器具は、厚めに切ったロールケーキのような形で、吊り下げタイプ。

照度は暗めです。

天井に通っている大梁はダークは塗装。

民芸調を醸し出す手法でしょうか。

 
 
 
お店の切り盛りは男女4人。

厨房に2名、ホールに2名と言う布陣だったと記憶しております。

笑顔満面のサービス陣ではありませんが、ポイントを抑えた接客内容で印象は悪くありません。

 
 
 
メニューです。

お昼は日替わりとそうめん定食の二本立て。

この日は焼き魚が鯖、鰤、鮭。

揚げ物はコロッケ・一口カツ・鶏の唐揚げ・魚フライ。

煮魚は、確認しておりませんが何種類か有った模様。

 
 
 
僕が注文したのは、日替わりを焼き魚で。

魚種はサバにしてみました。

大き目の器に半分少々よそわれた白ごはん。

ワカメの入った味噌汁。

サラダの小鉢には自家製と思われるポテトサラダ付き。

そして、メインのサバの塩焼きです。

 
 
 
正直な所、大きな期待はしておりませんでしたが、身がパンと張ったサバで塩加減も良く、おかず力はかなり高め。

ポテサラもジャガイモの旨味が残っており、なかなかの旨さでした。

味噌汁とお新香もまずまずの出来。

全体的に満足度は高く、何度か訪れてみたいと思わせる内容でした。

 
 
 
冷蔵庫の中には亀齢の特別純米原酒が見えましたし、夜も面白いかもしれません。

ごちそうさまでした!!!

(2012.8)

 
 
■お店のデータ
竹屋
広島市中区中町5-19
0822451189
営業時間・定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました