飲食店訪問

菜心2/野菜やザーサイも旨い!美鈴が丘に移転した中華の実力店(佐伯区美鈴が丘西)

飲食店訪問

前回訪問は11年前。

広瀬町時代に訪問し、夜なのに安価な麻婆豆腐定食を感激しながら食べたことをはっきりと覚えております。

舟入にも店がありました。

友人と訪れて、旨い一品料理を楽しんだんですよ(現在は閉店)。

 

 

広瀬町のお店が美鈴が丘に移転されたのは、2020年の夏だったでしょうか。

なかなか機会がなかったんですが、業務の一環で美鈴が丘に行くことがあったので、これ幸いということで(ヤッター

 

 

お店があるのは美鈴モールという商店街の一角。

シャッターが下りている店が増えた中、一番奥の区画で営業されていました。

菜心 外観

店に入ると快活な女性がお出迎え。

ランチメニューはA4サイズにまとまっていて、プレートランチ950円・麻婆豆腐ランチ935円・飲茶ランチセット2,200円が目立つように掲載。

菜心 メニュー

その下には、五目湯麺・担々麺のサラダセットや半チャンと各種麺類のセットを掲載。

麺とちょっと悩みましたが、注文したのはプレートランチです。

 

 

店内は玄関側からの太陽光で明るく、客席はテーブル席が5つ。

茶色のロールスクリーンで各卓を仕切れるようになっています。

菜心 店内

お客入りはまずまずで、年齢層高め。

団地に住んでいる方が多いのかな。

 

 

プレートランチは、少しゆっくり目での提供。

菜心 プレートランチ

メイン・副菜・サラダ・ご飯・スープ・漬物という内容で950円です。

 

 

早速、メインのピリ辛青椒肉絲を食べてみると、タケノコ・ニラ・豚肉が使われた青椒肉絲で、穏やかな辛さが万人に向けた調整。

菜心 青椒肉絲

これはご飯が進みますねぇ。

 

 

副菜は鶏のから揚げ。

菜心 鶏の唐揚げ

大口開けて、ようやくかぶりつけるほどの大きさで、下味は控えめ。

2個もあるので、結構なボリューム感です。

角切りのトマトやチコリー、カイワレなどの野菜が唐揚げの周りにも使われていて、野菜が摂れるのが何気に嬉しかったりして。

 

 

サラダはキャベツがメイン。

酸味が効いた胡麻ドレッシングは食欲を喚起する役目を果たしてくれます。

とろみのあるスープは、実にマイルド。

ふくよかな香りにパプリカの風味がいいアクセントに。

ザーサイは、食感と風味の後に塩気がやってきます。

しょっぱさが強い店が多いですが、この辺りに抜かりがないのは流石です。

 

 

これらを多めのごはんで受け止め、スライスされたオレンジまで残さず完食。

満足度の高いランチでした。

 

 

五目湯麺も気になるし、香麻湯麺も気になる。

ハーフチャーハンも美味しいと思うので、次回はハーフチャーハンとのセット食べよう。

ごちそうさまでした!!!

(2023.1)

 

■移転後のデータ

佐伯区美鈴が丘西1-3-13

0829272622

11:30~14:00

17:30~21:00

定休日:水曜日

 

■菜心の訪問記

菜心(2012.1)

菜心舟入店(2014.7)

菜心舟入店2(2015.8)

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました