飲食店訪問

おおさき/八木の住宅地で発見!ラーメンもあるお好み焼き屋だ(安佐南区八木)

飲食店訪問

最近、緑井に引っ越した人から聞いて驚きました。

中学校が上八木駅近くの城山北中になるんだとか。

城山北中は、ほぼ可部といってもいいくらいの北に位置していて、歩くと40分は掛かるんじゃないでしょうか。

 
 
そんな城山北中の北側には住宅街が広がっていて、その入口にあるのが牛すじラーメンで有名な「せせらぎ食堂」。

さらに奥に進み、飲食店が点在するエリアの中にあるのが、今回訪れた『おおさき』という食堂です。

おおさき 外観

駐車場は店の前に2台。

満車の場合は、店の人に声をかけてみるといいかもしれません。

 
 
店は奥に長く、手前にテーブル席4卓、奥にお好み焼き等を焼く鉄板と鉄板前に2席。

おおさき 店内

おおさき 店内2

店を切り盛りするのは、おばちゃんがおひとりで。

その割にはメニューが多彩で、お好み焼き・焼きそば(うどん)は当たり前として、中華そば・かつ丼などの丼物・カレー・うどん(かけ・肉等)もあるみたい。

客層は男性メインで、常連が多い印象です。

とは言え、アウェイ感は感じませんので、ふらっと立ち寄っても問題ないように思います。

 
 
お好み焼きとちょっと迷いましたが、ラーメン定食750円を注文。

 

 
お好み焼きを焼きながら、奥でラーメンの準備。

鉄板で作った料理を皿に乗せ、ごはんなどと一緒にお盆に乗せて提供。

一度に一人前しか作れないので、複数頼んだら少し待つこととなります。

ご留意ください。

 
 
ラーメン定食は、ラーメン・おかず・ご飯・キムチという内容。

おおさき ラーメン定食

単品だと中華そばが580円ですので、プラス170円と思えば十二分な内容です。

 
 
ラーメンは、醤油で色付いたスープに、たっぷりのもやし・厚切りチャーシュー2枚、青ネギが具材として使われています。

おおさき 中華そば

醤油の風味とほんのりとした甘さが印象的で、町中華で出てくるようなラーメンです。

麺は黄色く細い四角麺をザクっとした食感にて提供。

マスマンの麺箱があったけど、お好み焼きと共用なのかな?

具材では、チャーシューに染みた醤油ダレのしょっぱさがジャストな塩梅。

これはご飯が進むなぁ。

 
 
おかずはとん平焼き。

おおさき とんぺい焼き

卵に張り付いた豚肉にネギとソース。

うん、こういうのも悪くない。

キムチは既製品かな。

 
 
グーグルマップで偶然見つけたんですが、こういう店を見つけるなんて、なかなかやるでしょ(笑

今度はお好み焼きを食べに行ってみようかな。

ごちそうさまでした!!

(2022.12)

 
■お店のデータ
おおさき
広島市安佐南区八木9-23-4

0828734527
11:30~15:00
17:00~21:00
定休日:日曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. 愛読者 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも楽しく拝見しております。
    さて、城北中は東区の戸坂にある私立中学ですです。
    貴殿が書かれたいのは城山北中のことであろうと思われます。
    時節柄ご自愛ください。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    ご指摘の通り城山北中でした。修正させていただきます。
  3. ぼうさん より:
    太田川越えたら中島、可部。適当すぎる。
    • oomin77 oomin77 より:
      ぼうさん

      コメントありがとうございます。

      旧市内に住んでいる僕の感覚だと、
      ほぼ可部なんですよ。
タイトルとURLをコピーしました