飲食店訪問

荒谷(天ぷら・中区本通)

飲食店訪問
GW休暇の初日。

新調したメガネの出来上がりを待つ間に、以前から気になっていた天ぷらの『荒谷』でお昼を食べて来ました。

 
 
 
お店の場所は、本通りの1本北筋にあるビルの1階。

「酔心本店」や「シネツイン」が近くにあるので、目印にしたら良いと思います。

僕たちが訪れたのは12時20分ごろだったでしょうか。

コの字型のカウンター席は満席で、待ち客が2名と言う状況。

 
 
 
メニューはお店の外に設置してありますので、待っている間に決めてしまいましょう。

てんどんが安くて良いなと思いましたが、かきあげ天丼との記載を見て定食を注文することに。

 
 
 
席に着き注文すると、カウンターの上に天ぷら用の皿と敷き紙がセットされ、小皿とおろし大根入りの器が出てきます。

器と小皿にはそれぞれ好みの量の天ツユと塩を自分でセット。

 
 
 
少し後に、サラダ・ご飯・漬け物・味噌汁が提供され、天ぷらが出るまでの間の時間をつぶします。

天ぷらは野菜から提供が始まり、9品目のエビを出し終わるまで約10分。

揚立てっちゃん」程ではありませんが、提供スピードとしては早めの部類でしょうか。

少し急ぎめに食べないと、皿に天ぷらが山盛りになると思われます。

 
 
 
出て来たネタは、エリンギ・とうもろこし・舞茸・しいたけ・蓮根・筍・さつまいも・穴子・エビの9種類。

とうもろこしは、粒の部分を芯からシート状に切り取っての提供で、食べやすいし甘くて旨かったです。

筍・穴子・エビもなかなかの旨さでした。

 
 
 
気になったのは揚げ具合で、衣がカリッと揚がってはいますが、少し揚げすぎの感も。

そして、油の切れが今一つだと感じました。

他のお客の注文したてんどんは、かき揚げを鍋から出したらご飯の上に直行。

油がご飯に滴り落ちていましたが、食べた方は油っぽくなかったのでしょうか。。。

 
 
 
人気店の一角を占める『荒谷』。

諸々、もう少し丁寧だと、もっと魅力的なお店になるのではと思いました。

ごちそうさまでした!!

(2014.4)

 
 
■お店のデータ
荒谷
広島市中区本通2-21
0822476656
11:30~14:00
17:30~20:30
定休日:不定
※予約は夜のみ可

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました