飲食店訪問

カープ鳥/「みよし食堂」のラーメンを復刻!かなりブラッシュアップされてます(中区立町)

飲食店訪問

10月初旬に街中勤務に戻ってまいりました。

仕事柄、勤務地が動くことはしばしば。

しかしながら、街中勤務はいつも短期間で終わってしまいます。

時間は有って無いようなもの。

早速ではありますが、貯め込んでおいた宿題店に行ってみましょう。

 

 

今回訪れたのは、立町にある『カープ鳥』。

カープ鳥 外観

平日は、やきとりランチやつけ麵ランチがありますが、この日の目当ては、みよしラーメンです。

カープ鳥 ラーメンメニュー

2020年末に閉店した「みよし食堂」からレシピを受け継ぎ、復刻させた一杯とのこと。

さてさて、どんな感じなんでしょうか。

 

 

店に入り、ひとりであることを告げると、カウンターの角の席にエスコート。

みよしラーメンを注文すると、ジョッキに入った水を持ってきてくださいました。

ちなみに、他のお客は全員昼酒してます。

だって、日曜日なんだもん(笑

 

 

ふと視線を上げると、カープ選手の名前が木製の短冊に書かれています。

カープ鳥 短冊メニュー

ご存知の方も多いと思いますが、こちらのメニューは選手の名前になっていて、森下:ピーマン肉詰め、末包:三枚肉しそ巻、森浦:白ネギといった具合。

「野球鳥」時代から続く伝統です。

 

 

さて、ラーメンは10分ほど経ってから登場。

カープ鳥 みよしラーメン

おぉ、これはなかなか旨そうな見た目だ。

表面には細かく油が散り、スープの色には少し赤が入っています。

具材は、チャーシュー・もやし・あおねぎ。

「みよし食堂」で感じた獣臭はなし。

ほのかな酸味が感じられる濃い目の醤油豚骨で、なかなか旨いと思います。

 

 

麺は細麺をザクっと固めのゆで加減にて。

カープ鳥 麺

うんうん、良いじゃないですか。

フレッシュなもやし、強めに醤油が染みたチャーシューもいい。

ずいぶんとブラッシュアップされていて、ちょっと驚きました。

カープ鳥 みよし食堂

※みよし食堂の中華そば。

 

 

久しぶりに、ここで串焼き食べたいな。

まずは、平日のやきとりランチを狙ってみましょうかね。

ごちそうさまでした!!!

(2022.10)

 

■お店のデータ

カープ鳥

広島市中区立町5-15

0822488989

11:30~23:00

※土日祝は12:00~

定休日:なし

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました