飲食店訪問

るっきー2/味噌ラーメンに遭遇!ひと味足りないのが店の矜持かなと(中区幟町)

飲食店訪問

新規開拓も良いけど訪問済みのお店にもう一度と思い、再訪することが多いこの頃。

「がらく」のがらくラーメン、「武蔵坊」の汁なし担々麺、ココイチのカレー、「ぷぅ」の肉玉そば、「器」のカレーなどなど。

特段変わったことがない限りは記事にしないんですが、今回の『るっきー』は記事にしておかなくてはいけません。

るっきー 外観

 

 

何も知らずに訪れたけど、まさかの味噌ラーメンがあるなんて!

るっきー 味噌ラーメン

※950円。

運ばれてきた時点では、味噌の香りほとんど感じられず。

泡立ちのあるスープは、見るからにとろみを帯びています。

具材は、もやし・わかめ・キクラゲ・青ネギ・チャーシュー・味玉。

 

 

早速、レンゲでスープをひとくち。

以前と変わらない、とろみとざらつきがあるスープ。

味噌の香りはほんのり感じますが、味は非常に控えめです。

塩気も控えめで、後口は非常にクリア。

ひと味もふた味もたりないところが『るっきー』の魅力なんだけど、個人的にはもう少し塩気が欲しいところです。

 

 

麺は、やや太めの縮れ麺。

るっきー 縮れ麺

加水は高くなく、ザクっとした食感で提供されます。

具材では、もやしのフレッシュさと皮つきチャーシューの旨さが群を抜いていました。

 

 

味変にと出されたのは、肉味噌。

るっきー 肉味噌

箸先でつまんで食べてみると、これが結構な辛さなんです。

慎重に少しずつレンゲで溶かしながら加えていきましたが、半分くらい入れた辛さが丁度良かったです。

 

 

スープが少し冷めてくると、味噌の風味が強くなったような気が。

そして、丼の底にたまった骨の粉を見て内心ニンマリです。

 

 

店は相変わらず繁盛していて、お客がひっきりなしに訪れる人気店。

そう言えば、店主に風格が出てきたような気がします。

 

 

5食限定の辛つけ麺やカレー味の替え玉、TKG系のごはん物もあって、少しメニューが増えたんですね。

今度はカレー味の替え玉試してみようかな。

ごちそうさまでした!!!

(2022.11)

 

 

■るっきーの訪問記

るっきー(2017.8)

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました