色々な予定が入れ替わり、突如、妻と飲みに行くことに。
どうやら広島駅にいるらしく、どこ行こうかねと訪ねたところ、「エキニシ!」と即答が。
先日訪れた塩もつ鍋の店を気に入ったらしく、じゃ、そこに行こうかねということで。
お店の場所は、「ドラキチ」の筋の角っこ。
急な階段を上がった2階にお店が有ります。
店内はまだ新しいんですけど、どこかレトロな雰囲気。
おススメフードメニューは、手書き。
ドリンクは印字。
日本酒は、手書きで黒板に書かれています。
つき出しの冷奴は甘めの醤油で。
すり胡麻の香りが良いアクセントになっています。
そして、この豆腐旨いなぁ。
初手からこれだと、ちょっと期待してしまいますよ。
生の蛍烏賊。
生臭さは一切なく、日本酒を誘う、肝の軽い旨味がいいですね。
添えられた醤油は、少し塩分高め。
ひょっとしたらと思い、冷奴の残りの醤油を使うと、これがなかなかの好相性。
甘めの醤油が蛍烏賊の旨味を引き立ててくれます。
カンパチのカルパッチョ。
これだけあって680円はお安い!
そして、盛り付けもキレイですね。
焼きシシャモ。
何だか懐かしくって、食べたくって。
お酒は、生ビールを経由して、「たかちよ」のうすにごりと「天狗舞」の純米大吟醸を。
「たかちよ」は、山口の磯田酒店で買ったことあるんですけど、酒商山田が扱うようになったんですってね。
知らんかった~
本日メインの塩もつ鍋!
湯気で写真が曇ってるよ(苦笑
気を取り直してもう一枚!
予め熱が通った状態で出されるので、弱火でOK。
カセットコンロって、無くなってくると火が弱くなるし、交換のコストが大変だろうと思っていたんですが、この提供の仕方なら長持ちするわけですよ。
なるほど~
早速いただいてみると、昆布強めの出汁に、塩加減は丁度いい塩梅。
そして、具材で使われている油揚げが汁にコクを与えていて、これはいいアイデアだなぁ。
その他の具材は、キャベツ・ニラ・生きくらげ・ごぼう・こんにゃくが標準で、豆腐は追加オプション。
もつ鍋にきくらげは初めてですが、こりゅこりゅとして、かなりの旨さ。
もつは、ミチッとして締まった感じで程よい食感。
脂は多くありませんが、甘くて旨いです。
いやぁ、ここのもつ鍋旨いなぁ。
〆にはトマトソースリゾット。
ライトなトマトソースに、にょーんと伸びるチーズ。
軽めの味付けで、〆にはこの位が良いのかもしれません。
とても印象に残るもつ鍋でした。
一品物も良いし、もつ鍋店の中では上位クラスではないでしょうか。
ごちそうさまでした!!!!
(2016.6)
■お店のデータ
ゴチ
広島市南区大須賀町11-7
0822585666
17:00~24:00
定休日:未確認
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
■その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。
コメント