飲食店訪問

みかさ/八丁堀はまもとを思い出す!ビルの地下で見つけた居酒屋(中区堺町)

飲食店訪問

お昼ごはんのあてもなくブラブラしていると、時々いいものを発見します。

この日見つけたのは、昼定食の看板。

みかさ 看板

おかわり自由のごはん、味噌汁、漬物、主菜:トンカツ、副菜:焼きそば・冷奴、コーヒーと品書きがあり、値段は800円。

お肉気分じゃないんだけど、ビルの地下にある食事処と知れば、足を向けざるを得ません。

 

 

若い頃なら恐々だったかもしれませんが、今となってはこの位の地下ならずんずん進んでいけます。

みかさ 外観

みかさ 階段

みかさ 地下

みかさ 入口

年を重ねるって、悪いことばかりじゃないんだぞ(笑

 

 

こぢんまりとした店内にはコの字カウンターがあって、詰めれば10人くらい座れそう。

少し雑然とはしていますが、清潔感はあり。

店を切り盛りするふたりの男性は60代?70代?でしょうか。

軽妙な雰囲気のおふたりで、お客とのやり取りを着ていると、何だか「はまもと(八丁堀)」を思い出します。

 

 

お昼は昼定食一択なので注文する必要はありません。

食後のコーヒーはホットかアイスを聞かれるので、それに答えるだけです。

看板にはお食事処とありますが、夜メニューは一品物がずらりと並んでいて、カテゴリーとしては居酒屋かな。

 

 

昼定食は、おかずがワンプレートで登場し、漬物・ごはん・味噌汁が後追いで登場。

みかさ おかず

みかさ ご飯

この日の主菜はトンカツ。

肉は1枚そのままではなく、縦長にカットして揚げられています。

これが5枚盛られていますので、思ったよりもボリューム感あり。

みかさ トンカツ

お肉は薄く、揚げ置きではありますが、ごはんがもりもり進みます。

添えられているキャベツには卓上の柚ドレッシングをかけて食べるといいと思います。

 

 

副菜は焼きそばと冷奴でまずまずの旨さ。

味噌汁は熱々。

油揚げ・豆腐・玉ねぎが具材で、出汁はイリコかな。

漬物はたくわんが2枚。

おかず力が高いので、遠慮するつもりだったご飯をお代わり。

アフターコーヒーはホットにて。

いやはや、食べ過ぎだ(苦笑

 

 

客層は還暦過ぎと思われる常連男性がメイン。

アウェイ感は特になし。

 

 

開拓した感があって、いいお昼ごはんでした。

ごちそうさまでした!!

(2022.8)

 

■お店のデータ

みかさ

広島市中区堺町2-6-6

0822947712

11:30~13:30

17:00~22:00

定休日:日曜日

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました