飲食店訪問

きゃぷてん(居酒屋・南区皆実町)

飲食店訪問
御幸橋のたもとにある、居酒屋の『きゃぷてん』。

きゃぷてん 外観

ランチが土日限定・お値段お高めという二つのハードルがありましたが、果敢にもチャレンジして参りました。

きゃぷてん メニュー

 
 
 
こちらは、靴を脱いで入店するタイプ。

くれぐれも、土足のまま入らないように注意しましょう。

 
 
 
店内に入るとすぐにカウンター席が用意されています。

きゃぷてん 店内

川が見える窓際には、板張りの部屋が広がり、座布団を使うテーブル席がズラリと。

カウンター席は、何が嬉しいって足元が暖かいんです。

床暖房が入っているようでして、寒い冬には嬉しい配慮ですよね。

 
 
 
注文したのは、日替り定食1,404円。

この日のメインは、肉:鶏の唐揚げ・魚:ヤズの照り焼きのどちらか1品。

鶏は夜食べる予定(この日はクリスマスイヴ!)があるので、ヤズでお願いしてみました。

 
 
 
注文から10分程で出てきた日替り。

きゃぷてん 日替わり

出てきた瞬間から光を放っている日替り。

特に、ヤズの照り焼きや汁物界隈がまばゆいです。

 
 
 
早速ヤズに寄ってみましょう。

きゃぷてん ヤズの照り焼き

結構大きな切り身。

皮もしっかりと焼けています。

ベビーリーフが添えられているのは面白いですね。

ヤズはふっくらと焼かれていて、食べるとほっこほこ。

タレは甘辛ベースですが、面白いことに酸味も効いていたりして。

これは、なかなか旨いではありませんか~

 
 
 
汁物。

きゃぷてん 豚汁

豚肉・里芋・人参などが入っていて、見た感じは豚汁。

そして一口飲んで気付く、酒粕の存在。

ベースの出汁もしっかり出てるし、これも旨い。

 
 
 
小鉢と称された3品。

きゃぷてん 小鉢

カボチャの煮物は、冬至の名残。

スナップエンドウと海老はゆで卵の黄身とマヨネーズ和えかな?

香り高いひじきも抜かりなく。

 
 
 
お刺身は、鯛・間八・やずの3種。

きゃぷてん 刺身

脂の乗りは軽く、さっぱりとした刺身。

これはこれで旨いと思います。

 
 
 
寄った写真はありませんが、白菜・人参・キュウリの漬物は酸味が出ていて、これも旨い。

定食のお値段は決して安くありませんけど、納得感のある内容です。

 
 
 
お店はご家族での経営っぽく、母子の厨房でのやり取りは、心が和んでしまいますよ(笑

夜も間違いないと思うので、一度行ってみなきゃ。

どなたか、ご一緒しますか?

ごちそうさまでした!!!

(2017.12)

 
 
■お店のデータ
きゃぷてん
広島市南区皆実町6-6-29 0822511511
11:30~14:00(土日のみ)
17:30~22:30
定休日:月曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました