飲食店訪問

TOP(お好み焼き・南区翠)

飲食店訪問
今回訪れた『TOP』は、「雲州寿し」の帰りに、回り道をして見つけたお好み焼き屋さん。

TOP 外観

緑のテント屋根と店内が見えない作り。

入りにくいけど、良さげなオーラが出てる。

さてさて、どんな感じだったんでしょうか。

 
 
 
客席は、鉄板前に4席と木製カウンター前に2席。

僕が入ったときは、70歳前後の男性2人が昼酒中でして、後から来た3人も昼酒目当て。

水飲みながらお好み焼きを食べているのは僕だけという(苦笑

翠に昼酒スポットがあるなんて、知らんかった~

 
 
 
注文したのは、肉玉そば650円。

まずは生地に魚粉を施し、その傍らでそばを焼き始めます。

魚粉に熱が入り、いい香りがぷわんと。

太めのキャベツ・もやし・天かす・豚バラと積み重ね、化調と魚粉を多めに施します。

TOP 途中

 
 
 
さらに、ラードを掛けたら反転。

TOP 反転

途中でそばと本体の位置を入れ替え、そばに焼き目をつけていきます。

 
 
 
仕上げにはソースと青のり・白ごま・青ねぎなどを。

TOP 完成

ほっこりと蒸されたキャベツ。

カリカリの豚バラ。

そばは水分を抜くようにしっかりと炒めてありますが、多めの油のお陰でドライな印象は受けません。

そして、化調と魚粉も強め。

わりと好きなタイプのお好み焼きでした。

 
 
 
ご常連の中に一見さんがひとり。

もちろんアウェイ感はありますが、それはこちらが勝手に感じているだけ。

おひとりさまでも、堂々としておけばいいのかなと思います。

ごちそうさまでした!!

(2018.2)

 
 
■お店のデータ
TOP
広島市南区翠5-5-20
0822542125
11:30~15:00
17:00~21:00
定休日:水曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました