飲食店訪問

ほおずき2(居酒屋・中区三川町)

飲食店訪問
新店開拓を中心に行動しておりましたので、しばらく訪れていなかった『ほおずき』。

以前よりもお店に近い場所で働いているのに、そういえば行ってない事に気付きまして(苦笑

 
 
 
この日の夕食は魚と決めていましたので、お昼は肉をと思い、牛すじ煮込み定食を注文。

出て来た定食は、メインの煮込み・ご飯・味噌汁・小鉢2つにお新香といった内容です。

 
 
 
煮込みは白味噌をベースとして、生姜と柚子胡椒(?)を効かせた甘辛仕立て。

すじ肉は赤身が多く、手でちぎったこんにゃくと厚揚げが具材として入っていました。

面白いなと思ったのは、すじ肉を単体で食べると甘さが強調された味付けなんですが、スープと一緒だとむしろ辛味が先に来る味付け。

一皿で二つの側面を楽しめる組み立てでした。

 
 
 
ご飯と味噌汁は、この日はそこまででもなかったんですが、小鉢として出された冷奴とタケノコの煮物は流石の旨さ。

 
 
 
あまり認識がなかったんですが、日本酒もまあまあ揃ってるようですし、機会があれば夜に行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2013.3)

 
 
■ほおずきの訪問記
ほおずき(2010.5)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました