飲食店訪問

大増(居酒屋・南区金屋町)

飲食店訪問
南区金屋町にあるサラリーマン割烹『大増(だいます)』に行ってきました。

お店の場所は、段原小学校の南西側。

駅前通りと広電皆実線のおよそ中間地点にお店があります。

 
 
 
入口横にあるメニューです。

おそらくは日替わり一本での提供と思われ、メインのおかずが鶏の唐揚げ「&」のどぐろ一夜干しと読み取り、入店。

 
 
 
店内は奥に向かって延びており、ネタケースの前に12席ほどのストレートのカウンター席が。

奥には厨房と座敷があるようです。

カウンター席に座ると、おしぼりとお茶が出てきまして、「鶏の唐揚げとのどぐろ、どっちにされます?」と選択を迫られました。

僕は「&」と思っていましたので「OR」に対応するために一瞬間が空きましたが、すぐに理解して、のどぐろで注文。

 
 
 


 
 
 
出てきた定食は、大振りのお椀に盛られた白飯に、お吸い物、メインのおかず、小鉢が2つに漬物という内容。

のどぐろはかなり小さいサイズですが、安く買って一つ一つ捌いたのかと思うと、その手間に感謝しなくてはいけません。

塩気は強くなく脂が強いため、醤油の力を借りておかず力を増す食べ方が必須。

 
 
 
小鉢はタケノコの煮物といり卵。どちらも定番的な旨さでご飯がすすむ君でした。

お吸い物は大量のトロロ昆布が入っていましたが、これはこれで有りかなと。

漬物は白菜。

漬かっている時間が長かったんでしょうか、酸味が強めです。

 
 
 
手作り感のある定食の味とざっくばらんな接客から推察するに、夜の客の入りも良いのではないでしょうか。

なかなか訪れるエリアではありませんが、機会があれば、夜に行ってみたいなぁ。

ごちそうさまでした!!!

(2013.5)

 
 
■お店のデータ
大増
広島市南区金屋町7-27
0822610723
11:30~13:30
17:00~22:30
定休日:日曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました