飲食店訪問

ふみちゃん/袋麺をわざわざ茹でる!そばのふわっと感が忘れられない(南区旭)

飲食店訪問

梅雨が明け、セミが鳴き始め、最高気温が30度を超える日が続く。

本格的な夏が来ました。

この時期は、意識して鉄板前でお好み焼きを食べる機会を増やしていまして。

 
 
だってほら、暑さが続くと、鉄板前で食べるお客が減るわけです。

そうすると、鉄板前に座れる確率が高まります。

僕のように鉄板から食べるのが好きな者にとっては、暑い夏はチャンス到来なわけです。

 
 
さて、今回食べたお好み焼きは、南区旭にある『ふみちゃん』の肉玉そば。

ふみちゃん お好み焼き

完成までのプロセスで、他店との違いが2つありました。

 
 
ひとつは、焼きそば用の袋麺を小さな寸胴で茹でること。

これは、そばについている油を落とし、食感を柔らかくするためなのかな。

ふみちゃん 途中

もう一つは、仕上げの際にマヨネーズをかけること。

要否は聞かれますが、マヨネーズが標準仕様なのは珍しいと思います。

 

 


 
 
 
いざ食べてみると、太めのそばが柔らかく、ふわっとした食感。

キャベツはポリポリ、肉はカリッと。

この辺りの対比が面白いんですが、そばのふわっと感が最も印象に残ります。

仕上がり温度は低く、パクパク食べ進め、瞬く間に完食してしまいました。

結構好きかも、ここのお好み焼き。

 
 
お店の場所は、マルショク旭町店の近く。

絶賛工事中の庚午霞線沿いにお店があります。

ふみちゃん 外観

 
 
店内は清掃が行き届いていて、清潔感あり。

ふみちゃん 店内

客席はテーブル席とカウンター席で構成され、男女二名が切り盛りするお店です。

 
 
メニューには「創業昭和53年」と書かれていて、44年もの歴史があることが分かります。

ふみちゃん メニュー

ふみちゃん メニュー2

そんなに古い店とは知らなかったなぁ。

 
 
焼きそばメニューが色々あるし、店内限定のとろーりチーズも気になるところ。

開拓がひと段落したら、再訪してみましょうかね。

ごちそうさまでした!!!

(2022.7)

 
 
■お店のデータ
ふみちゃん
広島市南区旭1-12-4

0822505007
11:00~14:30
17:30~21:30
定休日:火・木・日・第3水曜日

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました