飲食店訪問

今村家2/塩の家系が旨かった!麺柔らかめ油少なめがオススメ(中区十日市町)

飲食店訪問

前回は醤油味で、油・味・麺の硬さをすべて普通にしてみました。

2度目となる今回は塩味を選び、油少なめ・味普通・麺柔らか目で注文。

 

 

目の前には麺を茹でる際に使うタイマーがありまして、柔らか目のゆで時間は普通と比べると2分程度長いんですね。

どんな感じかな~

 

 

醤油味と比べると、明らかに白いスープ。

今村家 塩ラーメン

※塩味。

今村家 比較

※醤油味。

表層は油膜ではなく、油が散ったビジュアル。

 

 

口当たりは軽いざらつきがあり、ややクリーミー。

豚骨スープの香りが醤油よりも感じやすくなったかな。

 

 

そして、油が少ないせいか、明らかに飲みやすくなっています。

今村家 スープ

つるっとプリッとな麺は、芯を残さずしっかりと茹できっていて、僕はこちらの方がスープに馴染むように感じます。

スープに浸した海苔にも油の付着が少なく、今の僕にはこのくらいがいいのかもしれません。

 

 

今回試した味変はお酢。

小さじ1程度入れてみると、酸味はほとんど感じられませんが、スープの風味を感じやすくなったような気がします。

 

 

鶏のから揚げは、ついつい出来心で注文。

今村家 唐揚げ

お昼無料のごはんのお供にピッタリですが、ちょっとカロリー過多でしたかね(苦笑

 

 

試していない味変調味料があるので、それを楽しみに通ってみようかな。

ごちそうさまでした!!!

(2022.2)

 

 

■今村家の訪問記

今村家(2021.12)

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました