飲食店訪問

今村家/十日市に家系が出店!8種類の味変アイテムで自分好みに(中区十日市町)

飲食店訪問

9月の終わりごろ飛び込んできた、衝撃のニュース。

ちから十日市店の閉店。

いやはや、驚きました。

創業50年といいますから、ここの出汁が骨身に染み込んでいる方もいらっしゃるでしょう。

 

 

その跡地には、12月に入って家系ラーメンの『今村家』がオープン。

今村家 外観

開店当初は行列ができていましたが、少し落ち着いた頃を見計らっての訪問。

 

 

中に入ると、券売機がお出迎え。

色々あるけど、今回はノーマルのラーメンに、ほうれん草を追加。

お代は820円。

 

 

客席は、手前テーブル・奥カウンターという構成。

厨房2・ホール2の4名体制でランチタイムを回していました。

今村家 店内

 

 

カウンター席に案内され食券を渡すと、味・油・麺について好みを聞かれます。

今回は初回ですので、全て普通で注文することに。

※袋町にある「横綱家」だと、味と油は普通で麺を柔らかめが好み。

 

 

すると、対応してくれた女性店員から「おいしいラーメンを作りますのでお待ちください」と添えられました。

これって、ありそうでなかったけど、悪くないなぁ。

 

 

出てくるまでの間、目の前の味変アイテムを確認。

今村家 味変アイテム

お酢・醤油・ラー油・豆板醤・刻み生姜・にんにく・刻み玉ねぎ・ブラックペッパーと8種類がスタンバイ。

 

 

職場の同僚から、大洲の鶴乃家と同じ味変アイテムと聞きましたが、その関係やいかに。

 

 

今村家 ラーメン

出てきたラーメンは、黄色いスープに分厚い油膜が目に留まります。

具材は、3枚の海苔・うずら・ロールチャーシュー・ほうれん草。

ちらっと見える麺はお約束の太麺で、厨房の麺箱には四之宮商店と書かれていました。

 

 

どっしりとした動物系の出汁に対して、元ダレは軽めに感じます。

油脂は多め。

これは普通にしておいて良かったと思えるレベルです。

今村家 スープ

麺はわずかに芯を残したゆで加減で、短いのが特徴です。

勢いよくすすると麺が暴れますので、飛び散りにはご留意ください。

 

 

平日昼は無料のご飯を軽くよそい、スープに浸した海苔で巻いて食べる。

これは、頷くほどに旨い組み合わせ。

のはずなんですが、厚い油膜のため海苔に多くの油が付着し、スープをまとっていないんですね。

しっかりとスープに沈めないといけないようです。

味変アイテムとして刻み玉ねぎを投入。

玉ねぎ特有の辛味が強く、これは油脂の多いスープなのでリフレッシュ効果を狙ったのかな?

 

 

ラーメンを作る男性の声出し・指示出し、それにこたえる店員の掛け声。

とても元気のいいお店で、僕はこういうの嫌いじゃないです。

次回は、家系ではあまり見かけない塩味を食べてみますね。

ごちそうさまでした!!

(2021.12)

 

 

■お店のデータ

今村家

広島市中区十日市町1-3-38

電話番号:未確認

11:00~15:00

17:00~22:30

定休日:未確認

 

 

■今村家の訪問記

今村家2(2022.2)

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました