飲食店訪問

雅/東平塚で発見!ヨラスジトッピング可能なお好み焼き(中区東平塚町)

飲食店訪問

突然の雨。

冷たい雨だと雪に変わることがあるけど、12月中旬の気候ではそれも期待できず。

足早に最寄りのコンビニへ飛び込んで、雨傘を購入。

 

 

あ、ちょうどいいや。

近くにお好み焼きの宿題店があるんだった。

雨宿りしよう。

 

 

3分ほど歩いて到着したのは、東平塚にある『雅(みやび)』です。

お店があるのは、どっしりとした構えの立派な3階建ての1階部分。

雅 外観

旧市内に建っている狭小3階建とは違って、風格があるなぁ。

 

 

お店はこぢんまりしていて、鉄板前に3席とふたり用テーブル2卓のみ。

おばちゃんひとりで切り盛りする訳ですから、この位が丁度いいんでしょう。

雅 店内2

雅 店内

 

 

メニューはシンプルで、お好み焼き・焼きそば・焼うどん・トッピング。

もう一つのメニューは夜用かな?

雅 メニュー

雅 メニュー2

肉玉そばを食べるとして、トッピングメニューを吟味していると、ヨラスジが目に飛び込んできました。

末尾に記載で目に入りやすい。

メニューの文字は丸みを帯びているけど、ヨラスジだけ別の筆跡。

お聞きするとすじ肉のことらしく、食べてみようと思い注文。

 

 

小さめの生地に魚粉をかけ、キャベツをこんもりと山盛り。

とろろ昆布・天かす・多めのもやし・豚バラと積んでいき、つなぎを垂らしたら反転です。

そばは出汁?を掛けてほぐし、ソースを掛けてじっくりしっかりと炒めていきます。

 

 

本体は重しでグーっとプレス。

重しに生地がつっくつほどプレスしたらそばと合体させ、卵を貼り付けて反転。

ソース・青のり・ネギなどで完成です。

雅 お好み焼き

 

 

ザクっとした食感が残ったキャベツ、ボソッとした仕上がりのそば。

ヨラスジは、やや透明な部位でゴリッとした食感。

これはアキレスでしょう。

甘辛く味付けているのかなと思いましたが、これは茹でただけでしょう。

でも、そのシンプルさがいいと思います。

 

 

ところで、お店のおばちゃん。

人との距離感や話しかけてくるタイミングが、なかなか上手だなと思っていたら、それもそのはず。

40年以上流川界隈で飲み屋さんをされていたとのこと。

そして、この店を開いてまだ3年半ということにも驚きました。

 

 

東平塚の中のほうと言うこともあり、なかなか足を踏み入れないでしょうが、ここのお好み焼き目当てに知らない街を歩くのも一興だと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2021.12)

※雨は上がっちゃいました(苦笑

 

 

■お店のデータ

広島市中区東平塚町8-18

0822445279

営業時間・定休日:未確認

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました