飲食店訪問

一十/内容は仕入れ次第!コース料理の「おきまり」で季節を楽しむ(中区榎町)

飲食店訪問

十日市交差点すぐ近くにある山本ビル。

ここは1階と2階がテナントスペースでして、まあまあの頻度で入れ替わりがあります。

1階は「なる」→「福臨門」→「旺旺」を経て、「PUJA」というアジア料理屋さんに。

2階は「アザレ」→「仲家」を経て、2020年10月に今回訪れた『一十(いとう)』がオープン。

一十 外観

ガラス張りで視認性が高いので、気になっていた人も多いお店ではないでしょうか。

 

 

客席は、L型カウンターに8席ほどとテーブルが2人用ふたつ・4人用ひとつ。

おふたりの男性が店を切り盛りされています。

 

 

この日お願いしたのは、コース料理の「おきまり」。

〆の料理がない軽いコースで、酒宛(いわゆる、酒のあて)が多いとのこと。

内容は当日の仕入れ次第。

どんな内容か楽しみです。

 

 

まず提供されたのは、ほうれん草のおひたし。

一十 ほうれん草お浸し

深い緑色のほうれん草を、塩角立たせたつゆで食べさせる一品。

酒のあてにちょうどいい塩梅でした。

 

 

ふた品目はポテトサラダ。

一十 ポテサラ

マヨネーズを使っていないんですけど十分に旨いポテサラです。

塩やお酢は使っているのかも。

ワサビ漬けととびこも良いアクセントになっていました。

3品目は、バイ貝の旨煮。

一十 ばい貝旨煮

バイ貝の持つ僅かな渋みとまったりとした甘さの味醂が好相性。

後口のきれいさに、少し驚きつつ。

牛すじポン酢のお椀仕立ては、ほろほろすじ肉に目を奪われがちですが、ポン酢が効いた熱々のツユがお酒の小休止にピッタリ。

ナイスな構成だと思います。

一十 牛すじポン酢

酸味強めのポン酢は手作りでしょうか、柑橘の風味が良いですね。

そして、掛かっている七味が辛くて旨いのも高ポイント。

刺身は4種類の盛り合わせ。

一十 刺身

しっかりと〆られた〆さば、軽やかな真鯛、サラリとした旨さの鰆。

どれもキレイな味わいです。

そして、一番旨かったのは穴子。

わずかに骨が障りますが、厚みがあり脂が乗った穴子の旨いこと。

追加が欲しいくらい。

続いては鯖の一夜干し。

一十 鯖一夜干し

これ、ごはんが欲しくなります。

追加させようとしてるのかな(笑

最後のひと品、芋まんじゅうの蟹あんかけでほっこりと。

一十 蟹あんかけ

これは里芋?

肉・魚・野菜・出汁・調味料など、店の魅力をしっかりと味わえたコースだと思います。

量はちょっと足りないかなと感じましたが、そういう人は「おまかせ」や「一十」という〆付きコースを注文なさってください。

あ、そうそう。

ドリンクは飲み放題を付けました。

2020年の8月以来となるお外での生ビールを皮切りに、宝剣や亀齢、レモンサワーなどを楽しみました。

いやぁ、よく飲んだぞ(笑

季節ごとに訪れたいお店『一十』。

ライバルが多い立地ですが、長く続くのではないかと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2021.11)

■お店のデータ

一十

広島市中区榎町1-32

0825337704

18:00~24:00

定休日:不定休

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました