飲食店訪問

へんこつ(ラーメン・西区田方)

飲食店訪問
西広島バイパスを田方で降りて、沼田方面に向かう坂道の途中にあるラーメン店です。

僕が大学生の頃にはお店がありましたから、もう20年以上は営業されている事になるのかな?

結構目立つ外観。

暖簾の赤が印象に強いですね。

2011072713380000.jpg

 
 
 
店内は、厨房を取り囲むように配されたカウンターに10席ほどと、奥にはテーブル席もあったみたいです。

とりあえず中華そば600円を注文し、セルフの水をちびちびやりながらラーメンを待つ事に。

 
 
 
丼には化学調味料と思われる白い粉とやや多めの醤油ダレが入れられ、寸胴の中から柄杓ですくった白濁出汁を合わせてスープが完成。

そこに茹で上がった細めの麺、もやし、チャーシュー、青ネギが加わり中華そばの完成です。

2011072713300000.jpg

 
 
 
元ダレが強めに利いているスープ。

滑らかな食感。

なかなか旨いスープです。

表面が泡立ったスープって、最近では「金田家」以来かなぁ。

 
 
 
麺は固めの茹で加減。

スープとの相性も良いしなかなか旨い一杯です。

2011072713310000.jpg

 
 
 
僕はたまたまおやじさんの正面に座ったので、麺の湯切りを見ることが出来ました。

平ザルで麺をすくいリズミカルな上下運動でお湯を切る。

見ていて楽しい所作ですよ。

 
 
 
少し濃い目の豚骨醤油ラーメンなので、残ったスープをご飯と一緒にかきこんだら旨いんだろうなぁ。。。

体調を整えてまた来てみますね。

あ、楠木にあるへんこつにも行ってみなきゃ。

ごちそうさまでした!!!

(2011.7)

 
 
■お店のデータ
へんこつ
広島市西区田方2-13-2
0822719759
11:00~14:30
17:00~19:30
定休日:木曜、第3水曜
中華そば600円

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. 増井 より:
    SECRET: 0
    PASS: 4e3da2ae832730d1abbf10611df36ea6
    ここ、僕も大学時代から気になってました。
    店構えがなんか渋くて、惹き付けるものがありますよね~
    のれんに「豚足」って書いてあるせいかな?笑

    結局、一度も食べずに大学を卒業してしまいましたが…

    懐かしいな~
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お店を発見してから20年弱。ようやく行く事が出来ました~。

    学生の頃って、へんこつみたいな佇まいのお店って興味持てなかったんです。
    今は大好きなんですけどねぇ(笑)。
タイトルとURLをコピーしました