飲食店訪問

のぶもと(お好み焼き・中区土橋町)

飲食店訪問
いしざき」でお好み焼きを食べている最中に、土橋にあるお好み焼き屋の事を思い出していました。

中国新聞社の裏にあるそのお店は、前を通るといつも満席。

お店の名前が見当たらない事や角地のビルの1階にあって出入口が2箇所ある等、「いしざき」との共通点もいくつかあります。

 
 
 
土曜日の昼ならお客も少ないかもと思い、「いしざき」に行った翌日でしたが、そのお店へ行って来ました。

 
 
 
中に入ると、割とこぢんまりした鉄板の前に丸いすが4つ。

壁に向かったカウンター席は全部で6つほどだったでしょうか。

店の一角には漫画本が並べられており、この部分は一般的な近所のお好み焼き屋の風景です。

 
 
 
「いしざき」の焼き方との違いは以下の4点。

生地の上にそばを乗せる
キャベツが太め
つなぎとラードは使っていない
反転後に重石を乗せて焼く

 
 
 
そしてこちらが完成形です。

※あら、ピンボケ。。。

 
 
 
ほくほくと蒸された太目のキャベツは水分を残しており、ウェットな仕上がり具合。

お客が食べる鉄板部分は焼くところよりも温度が低いみたいで、火傷のリスクはかなり低いと思われます。

仕上げに使われた白ごまとコショウの効きが良く、食感の軽さ・温度の低さも手伝って、さらっと完食。

 
 
 
お店の切り盛りは女性がお一人で。

あっけらかんとした対応をされる女性で、それも人気の秘訣かなと感じました。

 
 
 
値段を見ずに注文をしたんですが、何と肉玉そばが450円!

安い~

図らずも2日連続でワンコインランチとなりましたが、味と量に不足なし!でした。

ごちそうさまでした!!!

(2014.5)

※ビル名と店内掲示、その後の調査から店名は「のぶもと」と判明しました。

 
 
■お店のデータ
のぶもと
広島市中区土橋町5-36
0822928029
営業時間・定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました