飲食店訪問

まつうら(ラーメン・東広島市黒瀬町)

飲食店訪問
ラーメンユーチューバーの店主が作る、「ふじもと」系の一杯。

出汁は14種類。

ふじもと系の初期からある、さんま・鮪・あさり・帆立・えびに加えて、かつお・あご・さば・鰆・いわし・たい・焼き鯖・サーモン・かきというラインナップ。

味は醤油か塩。

食べ方は、ラーメンかつけ麵。

まつうら メニュー

まつうら メニュー2

予備知識なく訪れると、券売機の前で立ち尽くすことでしょう。





注文したのは、やきさばの醤油をラーメンで。

妻にはさばを頼んでもらい、食べ比べをすることに。





提供は着席から約20分後。

店主ひとりでラーメンを作り、お母さんがひとりでホールを仕切る。

この体制ではやむなしでしょうから、焦らずに待ちましょうね。





まつうら やきさば醤油

黒い丼に茶色いスープ。

ちらりと麺が顔を出し、もやし・青ネギ・魚粉・ウズラが山を形成。

裾野には豚肉。





豚骨・鶏ガラ・魚介で作ったというスープは濃厚で、少しのとろみと酸味も感じられます。

思わず苦笑いしたのは、魚粉のざらつき。

舌の上がざらりざらりとなる程の量で、こんなに魚粉が多いのは初めてです。

香りは青魚っぽいけど、鯖かと聞かれてもよく分かりません。





麺は細くて、ザクっと歯切れ良し。

熱々スープにへこたれない、旨い麺だと思います。

そういえば、麺の硬さも指定可能なんでした。

バリカタやチョイカタもできるんですが、普通の硬さでも十分チョイカタでしょう。

注文の際は、ご留意ください。





具材では、ひげの無いもやしに感心し、風味の良い豚肉にニンマリ。

丼の底には大量の魚粉が沈んでいて、飲み干す際に喉に引っかかってむせるという。





「ふじもと」で初めてさんま醤油を食べた時の衝撃が、ここ『まつうら』にもある。

そんな印象を受けて店を後にしました。





ちなみに、妻のさば醤油は、やきさばよりも味が薄くスープがぬるめ。

思ったよりもライトに感じたのは、やきさばが濃すぎたせいでしょう。





お店の場所は、「味よし」や「珍豚香」の近く。

黒瀬町の中でもラーメン店が集まっている地域です。

まつうら 外観

まつうら 外観2





自宅からは車で1時間程度。

ラーメンを食べて帰るだけではもったいないので、呉市和庄にある「ふじかわストアー」に立ち寄り炭火焼を購入。

店頭で焼いたタレ焼で、穴子・とげそを買って帰りました。

まつうら ゲソ炭焼き

買って帰ったゲソは、クッキングシートで包んで500Wで1分加熱。

香りよく、焦げたところが美味しい炭焼きで、お酒がすすむったら。

まつうら ゲソ炭焼き2
※お酒は愛媛県の「賀義屋」。リカーショップマエカワ(呉市海岸)にて購入。

楽しいお休みでした。

ごちそうさまでした!!!

(2021.5)



■お店のデータ
まつうら
東広島市黒瀬町菅田2-3
0823825345
11:00~15:00
17:30~23:00
定休日:月曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました