飲食店訪問

麦家人/原田製麺の関係者がオープン!新華園との違いや如何に(中区江波栄町)

飲食店訪問

原田製麺の縁者が「広島冷麺」の店を始めたというではありませんか。

「広島冷麺」は、世間一般的には「広島つけ麺」として知られている料理ですが、昭和61年に開業した「流行屋」が「つけ麺」の名付け親とされています。

流行屋2/柔らかい麺がクセになる。「広島つけ麺」の老舗店。(つけ麺・中区国泰寺町)

 

 

「冷麺」という呼び方は、昭和29年に八丁堀にて開業した「新華園」が使い始め。

本店格である河原町店に行くと、暖簾にはっきりと「元祖 冷麺」と書かれています。

 

 

その「新華園」に麺を卸しているのが、原田製麺。

その縁者が始めたのが、冷麺の店『麦家人(ばっかじん)』。

どうですか、これはちょっと面白そうではありませんか。

 

 

お店の場所は、なんと原田製麺の隣地。

「EBBA VILLAGE」という名前の建物を建て、手前を店に、奥は賃貸に(多分1Kサイズ)。

麦家人 外観

デザイナーズでしょうか、なかなかいい外観ですよね。

麦家人 駐車場

※駐車場は5台。

 

 

店の入口は、木とガラスで素敵な雰囲気。

麦家人 入口

 

 

中に入るとフルオープンな厨房と、それを取り囲むコの字カウンターが目に入ります。

客席はカウンターに10席ほどで、2席に1枚程度のアクリルパーテーションを設置。

奥には4人用のテーブルも。

麦家人 店内

 

 

麺を茹でる女性、オーダーを聞く男性、会計が主な業務の女性、そしてタレ作りや盛り付けをする中心的存在の女性。

僕が訪れた日は、この4名で切り盛りされていました。

 

 

メニューは広島冷麺のみで、麺量とトッピングが記載されています。

麦家人 メニュー

新規開拓時には、麺1.5玉&野菜大盛りを頼むのがお決まり。

お値段は1,150円ですから、「新華園」よりも350円安いんですね。

さてさて、内容や如何に。

 

 

麦家人 冷麺

山のように盛られた野菜、寄り添うチャーシューは見るからにしっとり系。

ネギ多めできゅうり少なめのバランス。

実は盛り付けるところを見ていたんですが、麺は丸く、高さが出るように盛り付け、その上に野菜ですから嵩が大きくなるわけです。

麦家人 冷麺2

 

 

白ごまたっぷりのツユは、深めの器で提供。

麦家人 ツユ

麦家人 器

 

 

野菜をどけて麺を引っこ抜こうとするも、なかなか出てきません。

予定よりも少量にして、ネギやキャベツと共にツユへ。

麦家人 食べてる

こころもち太目に見える麺は少し柔らかめのゆで加減。

キャベツはパリッとしていて、なかなかの旨さ。

 

 

辛さ2倍でお願いしたツユは辛さがほとんどなく、その代わりに醤油の辛さがかなり強め。

「新華園」は店舗によってツユの味が異なっていて、醤油辛いのは段原店のバランス。

でも『麦家人』はそれ以上に醤油辛いのです。

おかげで出汁感や旨味は良く分からず。

分からずですが、醤油辛ささえなければ悪くない印象は受けました。

麺の量は1.5玉という響きよりも多め。1玉が他店よりも多いのかもしれません。

 

 

辛さは大丈夫ですか?

追加できますよ~

と中心的存在の女性から何度もお声がけが。

辛くしたいのはやまやまだけど、油っぽくなりそうなので自重することに。

 

 

超満腹になって店を出た後、一緒に行っていた妻に話を聞くと「醤油辛くなかった」とのこと。

あ、そうなんだ。

ちょっとホッとしました。

あの辛さだとこんなに繁盛しないだろうから、分量を間違えたのかもしれません。

※間違えてはいけませんが(笑

 

 

店の雰囲気はアットホーム。

ですが、ピークタイムにはどうなるんだろう。

不慣れな店員さんが多いので少し心配になりますが、この記事がアップされる頃には、動きが良くなっていることを願っております。

ごちそうさまでした!!

(2021.9)

 

 

■お店のデータ

麦家人

広島市中区江波栄町1-14

05088830232

11:30~14:00

定休日:月曜日

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました