飲食店訪問

右近(居酒屋・中区舟入町)

飲食店訪問
しょっちゅう前を通るけど、入ったことの無いお店。

気にはなっているんだけど、入るに至らない。

そんなお店、ありませんか?





僕にとっては、舟入にある『右近』がまさにそういうお店。





観舟橋(みふねばし)の袂にあるんですけど、週に一度は前を通るんです。

右近 外観

でも、長年入ったことがないという。





換気のために少しだけ開いている入口。

意を決して中に入ってみると、カウンター5席とテーブル1卓で客席は少なめ。

穏やかで紳士的な板さんが料理を取り仕切り、来店客対応と調理補助的な動きはもう一人の男性が担っています。

右近 湯呑み





メニューには定食・麺類・丼物が載っていて、気になったのはかつ丼・天丼・日替定食・蒲焼き重。

右近 メニュー

右近 メニュー2

右近 メニュー3

右近 メニュー4

うなぎや穴子も良いなぁ。

目移りしちゃいます。

目移りするけど、迷ったときは内容が分からない日替定食を。

それが僕のマイルール。





出てきた日替わりを見て、驚いてしまいました。

右近 日替わり

お椀が大きい!

直径30センチはありますよ、これ。

丁寧に盛り込まれたおかずは、大根おろしを添えた鯖の塩焼き・春雨と蟹の炒め物・出汁巻・ほうれん草とシメジのおひたし・げその揚げ物・カボチャと厚揚げの煮物・刺身・お漬物という内容。

ご飯と味噌汁がついて780円です。





どのおかずを食べても、きちんと旨いのが嬉しいではありませんか。

ふんわりとした出汁巻、ほうれん草の味が濃いおひたし、筍入りの味噌汁は少し濃い目なのがいい。

タコの刺身も旨い。

僕好みのお料理でして、これは夜も期待できそうだ。





12時20分を過ぎるころには満席となり、女性客の多さにちょっと驚きました。





教えていただいた情報によると、50年以上営業している老舗店なんだとか。

そういえば、切り盛りする二人の男性、似てるなぁ。

2代目と3代目親子の競演ということなのかな。

※兄弟ではないかとのご指摘あり。





天ぷらやお寿司も美味しそうだったので、何度か立ち寄ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2021.6)



■お店のデータ
右近
広島市中区舟入町9-9
0822316179
11:30~14:00
17:00~22:00
定休日:木曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました