お家ごはん

ボスニア・ヘルツェゴビナの『ブレク』を作って食べてみた

お家ごはん
不要不急の外出は控えるようにとの要請が出ている中、どうすれば有意義なGW休暇になるのか。

ある程度時間を費やせて、できれば家族にも喜んでもらえるもの。





あ、料理がいいんじゃない?





メニューを決めて、材料買って、作る。

うん、結構時間がかかるし。





どうせなら、初めて食べる料理を作りたい。

だったら、行ったことのない国の料理が面白いんじゃない?

しかも、身近な材料で作れそうな料理を選ぶ。

珍しい材料をそろえるのに、街中やあちこち行くのは本末転倒だもんね。





出来上がった料理が、これで正解かどうかは分からないけど、最高の時間つぶしになると思うな。




ということで、第1回目は、ボスニア・ヘルツェゴビナの『ブレク』を。

ブレク ボスニア・ヘルツェゴビナの風景
※世界遺産の街モルタスの様子。

ボスニア・ヘルツェゴビナは、ヨーロッパの中でも東に位置する国で、バルカン半島にあるらしく。

隣接しているのは、クロアチアやセルビア・モンテネグロなど。海を挟んで、長靴の国イタリア。

食文化は、トルコの影響を受けているとのこと。

 


 



今回作る『ブレク』は、ボスニアの郷土料理、お袋の味と評するサイトもあり。

薄いパリパリのパイ生地の中に、チーズやほうれん草、ひき肉などが入っているんだとか。

プレーンヨーグルトをかけて食べるんだそうな。





参考にしたレシピ
海外食べ歩きブログ(レシピ付き)


■材料

ブレク 材料

・春巻きの皮(本場では薄いパイ生地)10枚
・牛挽き肉300g
・玉ねぎひと玉
・クリームチーズ45g(本場では塩気の強い白チーズ)
・パセリ一束の半分
・クミン小さじ2、チリパウダー小さじ0.5
・塩ふたつまみ、黒胡椒はミルで6回ほど
・バター10g





■調理(所要時間:2時間)
玉ねぎとパセリをみじん切りにする。

ブレク 刻み

フライパンで玉ねぎを炒める。しっとりしたら牛挽き肉投入。

牛ひき肉の水分が抜けてきたら、塩胡椒、スパイス投入。

クリームチーズとパセリも投入し、しっかりと混ぜ合わせたら具材が完成。

ブレク 炒めた

春巻きの皮を3等分に切り、冷めた具材を乗せて三角に巻く。

ブレク 巻く

表面に溶かしバター(10g分)を塗る。

ブレク 巻いた
※正方形の大きなのは、皮をカットせず、具材と交互に重ねたもの。

180度に予熱したオーブンで20分焼くと出来上がり。

fc2blog_2020042813403131a.jpg





■実食

ブレク 完成

クミンとチリパウダーが効いたミートパイ的な味わいで、赤ワインが飲みたくなるなぁ。

具材と接している皮はしっとり。その他の部分はパリパリで香ばしい。

皮が薄いので、案外胃に軽いのも良いし、これなかなか旨いなぁ

付け合わせはサニーレタスのサラダ。

これは薄味のスープのほうがいいかも。





■調理して分かったこと。

レシピでは30分だった焼き時間は、うちのBistro(パナソニック製)だと20分でよかった。

クミンもチリパウダーもしっかりと効いているけど、レシピ通りだとちょっと辛い。スパイスについてはこの通りである必要はなく、好みで変えても良いと思う。

チーズはほとんど感じられず。フレスタに行って、該当するチーズを買えば良かった。

パセリもほとんど感じられず。量が少なかったか。

包むという作業に慣れていなかったので、三角に包むのが大変でした。慣れていない人は、細い棒状にクルクル巻くことを推奨。

食べる時も食べやすいから。





さて、次回は何を作ろうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました