お家ごはん

タンザニア連合共和国の『ピラウ』と『カチュンバリ』を作って食べてみた

お家ごはん
さて、3回目となる今回は、タンザニア連合共和国の『ピラウ』と『カチュンバリ』いう料理を作ってみました。

『ピラウ』は、ピラフのルーツになった料理で、お米・お肉・野菜・スパイスとシンプルな料理。

トルコ辺りでも食べられているんだそうです。

『カチュンバリ』は塩揉みした野菜サラダで、『ピラウ』の付け合わせに良いんだそうです。





これら料理が名物とされるタンザニア連合共和国連合は、赤道のちょっと南、アフリカ大陸の東側にある国。

アフリカ最高峰キリマンジャロと、サイ・ゾウ・バッファロー・ライオン・ヒョウ(ビッグ5と呼ぶらしい)が生息するサファリのメッカもあるんですって。

ちょっと行ってみたくなりますね。

ピラウ タンザニア風景
※ セレンゲティ国立公園の様子。





■材料(ピラウ)

ピラウ 材料

じゃがいも1つ
玉ねぎ半玉
キャベツシチュー用牛肉200g程度
ニンニクひとかけ
お米180g
クミンシード大さじ1
カルダモン5粒
シナモンパウダー小さじ0.5
パセリ みじん切り(飾り)
水1カップ


参考にしたレシピ
株式会社いちまるのレシピページ





■調理(ピラウ・所要時間1時間)

じゃがいもは皮をむき小さめの乱切りに、玉ねぎは大きめのみじん切りに。

フライパンにオリーブオイル敷いて、じゃがいも・玉ねぎ・ニンニクを炒める。

ピラウ 炒める

時間差で牛肉も入れて炒める。

スパイスを追加し、少し炒めてからお米が透き通るまで中火の弱火で炒める。

水を入れたらフライパンに蓋をして、10分炊き10分蒸す。

ピラウ 炊く

仕上げにパセリを振って完成!

ピラウ 完成




■材料(カチュンバリ)

カチュンバリ 材料

キャベツ半玉程度
トマトひとつ
玉ねぎ半玉程度
ピーマン2つ
人参一本
レモン半分
ほうれん草1束(新鮮なのが家にあったので)
塩はお好みの量
オリーブオイル
粉唐辛子(あれば青唐辛子)

参考にしたレシピ
アフリカ理解プロジェクトのレシピページ





■調理(カチュンバリ・所要時間20分)

玉ねぎはスライス、キャベツは小さめのざく切り、ピーマンは細切り、人参千切り、トマトは半分に切ってスライスしておく。

ほうれん草は食べやすくカット。


トマト以外の野菜をボウルに入れ、塩揉み。

カチュンバリ 塩揉み
※揉み始めた後に撮っちゃった(苦笑

粉唐辛子・レモン汁・油・塩は味を見ながらかける。

仕上げにトマトを乗せて完成!

カチュンバリ 完成





■実食(ピラウ)

ピラウ 実食

ちょっと硬めに炊き上がったけど、牛の脂がいい具合に回っていて、全体的にややオイリーな仕上がり。

ほんのり香るシナモンとクミンの組み合わせがいいなぁ。

そして、不意にカルダモン。硬い殻を噛み潰すと、中の黒い種がスッとした清涼感をくれる。これも面白い。

味付けは塩すらしてないけど、旨味としては十分。

スパイス使うと減塩できるのがいいですね。





■実食(カチュンバリ)

カチュンバリ 実食

非常にあっさりさっぱり。

唐辛子のピリリがアクセントになっている。

キャベツの食感が案外残っていて、食べ応え満点。

そのせいでボリューム感のある料理に仕上がってるけど、途中で飽きが来る。





■調理して分かったこと

ピラウは、ブイヨンなどを使わなくても、十分美味しくできます。

カルダモンは殻を割って、中の黒いタネだけ使ったほうが良さそう。

具材は肉と野菜なら好きな組み合わせにしたらいいと思う。

あと、お水がちょっと少なかった。だから硬めの炊き上がりになったんだと思う。




カチュンバリは、塩とレモンだけの味付けなので、途中で飽きます。

味を変える何か、例えばもっとレモンを用意するとか。僕は冷蔵庫に眠っていたナンプラーをかけて味を替えました。

また、参考にしたレシピではオイルをかけるようにあったんですが、前もって香味油用意したらいいかも。

ミント、ローズマリー、タイムなど、ハーブの香味油やガーリックオイルでも良さそうさです。

塩揉みについては、キャベツだけは別のボウルでしっかり揉んで、後から他の野菜と合わせるのがいいかも。





さーて、次は何作ろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました