お家ごはん

【まとめ記事】行ったことのない国の、食べたことのない料理を作ってみた

お家ごはん

異国の料理を作った記事を公開したのは2020年5月。

 

ちょうどコロナが流行り始めた頃。

「家から出るな!自粛だ自粛!」ムードのため、ゴールデンウィークの暇つぶしで、レシピを探し出して作ったんでした。

 

料理好きな方には、面白く読んでいただけるのではないかと思いまして、6か国の記事をまとめてみました。

 

お時間があるときに、よろしければ。

 

 

 

ボスニア・ヘルツェゴビナ/ブレク

 

ブレクという料理は、牛挽肉とチーズのパイ包み焼きで、バルカン半島にあるボスニア・ヘルツェゴビナのおふくろの味とのこと。

もう少し材料を吟味すれば、完成度が上がるような気がします。

ボスニア・ヘルツェゴビナの『ブレク』を作って食べてみた

 

 

 

アンドラ公国/トリンチャット

 

フランスとスペインに挟まれた小さな国、アンドラ公国。

この国の料理で選んだのは、揚げる前のコロッケのような料理トリンチャット。

メインというよりも、付け合わせにあったら嬉しい一品だと思いました。

アンドラ公国の『トリンチャット』を作って食べてみた

 

 

 

タンザニア連合共和国/ピラウ、カチュンバリ

 

サファリのメッカ、アフリカ大陸にあるタンザニアからは、ピラフのルーツになったピラウとカチュンバリというサラダを作ってみました。

タンザニア連合共和国の『ピラウ』と『カチュンバリ』を作って食べてみた

 

 

 

コモロ連合/マルドゥフ&魚のトマトソ-ス

 

シーラカンスが獲れることで知られているコモロ連合。

先にご紹介したタンザニアの沖にある島国です。

この国からは、ナンのようなマルドゥフと付け合わせの魚のトマトソースを作ってみました。

コモロ連合の『マルドゥフ』と『魚のトマトソース』を作って食べてみた

 

 

 

モルディブ共和国/ガルディヤ

 

インドの南に浮かぶ珊瑚礁の国モルディブからは、超シンプルな魚料理を作ってみました。

これが案外旨いんだ。

モルディブ共和国の『ガルディヤ』を作って食べてみた

 

 

 

スウェーデン王国/クロップカーカ

 

ジャガイモが主食というスウェーデンからは、塩豚を使ったスウェーデン風肉まんを作ってみました。

スウェーデン王国の『クロップカーカ』を作って食べてみた

 

 

 

まとめ

 

今回苦労したのは、レシピを探すこと。異国の地の料理を作るわけですから、珍しい食材を使っているレシピもあるわけでして。

 

そんな中、近所で食材が揃うレシピを選んだため、ジャガイモを使う料理が多くなり、しばらくはジャガイモ食べたくありませんでした(苦笑

 

また時間がある時にレシピ探して作ってみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました