飲食店訪問

まつお(食堂・西区観音新町)~知られざる店~

飲食店訪問
※閉店。

 
ふなちゃん」でお好み焼きを食べた後。

そいや、この辺り通ったことないよねと思い、南へ向かってみました。

知らない道、通るの好きなんですよ。

 
 
おや。

まつお 外観

こんなところにお店があったなんて…

必然は偶然を装ってやってくる。

こういう出会い方の時は、行っておくべきでしょう。

 
 
お店の場所は西税務署の南。

観音新町第一公園の近くにあります。

 
 
中に入ると、一文字のカウンターとテーブル席を確認。

野球選手のサイン色紙も確認。

まつお 店内

調理場にいらっしゃるのはお年を召されたご夫婦。

張りのある声。

機敏な動き。

気力が充実しているのが伝わってきます。

 
 
メインの客層は近くで働いている人たち。
そりゃそうだ。

大通りから中に入っているので普通は気付かないはず。

 
 
メニューは、麺類(主にはうどん)と丼物に大別。

「安さそのまま」「税込価格」と大きく書かれており、店の経営スタンスがここに表れています。

まつお メニュー

 
鍋焼きうどんの注文が多いみたいだけど、ラーメンの文字を見つけたら逃せないなぁ。

ついでに、むすびといなりもひとつずつ食べちゃお。

まつお ラーメンなど

ラーメンは、脂が小さく散った茶濁スープで、具材にはもやし・チャーシュー・ゆで卵・青ネギ。

まつお ラーメン

かつお出汁のような風味を感じたスープは、濃い味ではなくゴクゴクと飲めるタイプ。

麺は柔らかめです。

脂がプリプリっとしたチャーシューは厚みがあり、なかなかの旨さ。

途中で卓上のブラックペッパーを投入すると、これがまたいい。

お値段は430円。

安いなぁ。

 
 
むすびは出来立てで、具材は梅。

適度な塩気もいい塩梅。

いなりずしは甘さ控えめで、お稲荷さんの中にご飯がぎっしりと詰め込まれたタイプ。

まつお むすびといなり

漬物付きで、ひとつ80円。

 
 
お昼時はほぼ満席をキープ。

これぞ地域の人気店。

いいお昼ごはんでした。

ごちそうさまでした!!

(2020.3)

 
 
 
■お店のデータ
まつお
広島市西区観音新町3-4-16
0822326534
11:00~19:00
定休日:日・祝

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました