飲食店訪問

のぼせもん2(居酒屋・中区中町)~中洲ブラックラーメン~

飲食店訪問
※2019年10月閉店確認

 
 
 
日曜日も仕事の僕にとって、勤め先近くで日曜営業の店はありがたい存在です。

今回再訪した『のぼせもん』もその中のひとつ。

前回の博多ちゃんぽんは、まずまずな印象。

今回の中洲ブラック&黒チャーハン(半量)はどんな感じなんでしょうか。

 
 
 
のぼせもん 中洲ブラック

黒いスープに微細な背脂。

ちらりと背中が見える細麺。

角切りのチャーシューとメンマ、頂上にはナルト。

これは、なかなか映える見た目ではありませんか。

 
 
 
芳醇な醤油の香り。

見た目の黒さとは違い、醤油の香りと旨味だけを抽出したかのような味わいで、多少の甘辛さはあり。

ベースは鶏がらなのかな。

そして、酸味を帯びているお陰か、背脂などの油脂が必要以上に主張せず、切れの良いスープに仕上がっています。

 
 
 
これと合わせるのは、細い四角麺。

博多にありがちなざっくざくの食感ではなく、もう少し加水が高い感じ。

良く合っていると思います。

角切りチャーシューはほろりと旨し。

一方の角切りメンマは、見た目ほどのインパクトはありませんでした。

 
 
 
「我馬」の黒うまよりも惹きのあるラーメン。

なかなか旨いと思います。

 
 
 
黒チャーハンは、たくさんの赤い福神漬けと共に参上。

のぼせもん 黒半チャーハン

こちらも黒いけれど醤油の辛さはなし。

醤油ダレのコクは想定内だけど、渋みが少し効いているのがいい。

ぷりっとぱらりな米粒たちで、仕上がりも悪くない。

チャーシューの切れ端も入ってる。

赤い福神漬けと一緒に食べると、ジャンクさが加速し、これはなかなか旨いではありませんか。

聞いた評判よりもずっと良いラーメンとチャーハンでした。

やはり、自分で食べてみないといけませんね。

 
 
 
次回は皿うどんか白濁スープのラーメンか。

本当は激辛麺を食べたいんだけど、にんにくが効いてるんですって(苦笑

ごちそうさまでした!!!

(2019.6)

 
 
■のぼせもんの訪問記
のぼせもん(2019.5)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました