飲食店訪問

のぼせもん(居酒屋・中区中町)~博多ちゃんぽん~

飲食店訪問
※2019年10月閉店確認

 
 
 
博多食堂を標榜する『のぼせもん』は、昭和29年創業の「ホウテン食堂」の姉妹店。

白濁した豚骨ラーメンを食べるのがスタンダードかもしれないけど、この日はちゃんぽん気分なんだから仕方がない。

 
 
 
見事に手ブレした写真。

のぼせもん ちゃんぽん

他に撮ってないので、これで勘弁してくださいm(_ _)m

 
 
 
油が散った白濁スープに、もやしメインのお野菜たちがこんもりと。

その他の具材は、キャベツ・きくらげ・玉ねぎ・人参・カマボコ・豚肉。

イラストではウズラの卵が入っていたけど、他の人のところに混ざっちゃったのかも。

野菜が多いのは嬉しいんだけど、豚バラはわずかな量。

シーフードは皆無。

税込864円なので、もう少し入っててもと思うのは、ケチ臭いでしょうか。

 
 
 
スープは、ほんのりと甘さを伴い雑味なし。

ベースは豚骨なのかな。

野菜の旨味が出ていて悪くないと思います。

 
 
 
肝心のちゃんぽん麺は僅かに細身。

長崎で食べたのと同じような味がします。

のぼせもん 麺

この麺、結構好き。

 
 
 
お店の場所は、三井ガーデンホテルの裏。

のぼせもん 外観

最近まで別の居酒屋が入ってましたけど、名前は覚えておらず。

客席はカウンター・テーブル・座敷の三種類。

男性3名が厨房を、女性2名がホールを切り盛りする体制です。

見た目バタついていましたが、品出しはそんなに遅くないと思います。

のぼせもん 店内

 
 
 
あ、そうそう。

ちょっと気になるメニューがいくつかありまして。

中洲ブラック(ラーメン)、博多ブリ餃子(鰤使用)、黒チャーハン。

 
 
 
中洲ブラックは「我馬」の黒うまのようなラーメンなのかな。

鰤を使った餃子って、どんな感じなのかな。

確かめに行ってみなきゃいけませんね。

ごちそうさまでした!!

(2019.5)

 
のぼせもん メニュー

 
■お店のデータ
のぼせもん
広島市中区中町5-9
0822366353
11:30~14:30
17:0023:00
定休日:不定休

 
■のぼせもんの訪問記
のぼせもん2(2019.6)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました