飲食店訪問

笑壺2(お好み焼き・中区橋本町)

飲食店訪問
ーオリジナル府中焼きとはー

 
 
 
人生で二度目の府中焼きは、橋本町の『笑壺』で。

※お初は「としのや」。

 
 
 
こちらの府中焼きは「笑壺オリジナル」との記載あり。

前回訪問でなんだろうと思っていたので、その辺りの確認も含めて食べてみましょうかね。

 
 
 
焼く手順は広島のお好み焼きと変わらず。

 
 
 
大まかに書くと、生地にキャベツ・天かす・各種調味料・ミンチを乗せ反転。

笑壺 府中焼き 途中

本体は何度もぎゅうぎゅうとプレスを掛け、水分を抜くと同時に脂を全体に回します。

そばは、出汁のような液体を掛けてほぐし焼き、本体と合体。

 
 
 
たまごを貼り付けたらソースを薄く塗り、青海苔・ゴマ・魚粉などで完成を迎えます。

笑壺 府中焼き

適度な脂のコク、ほっこりウェットなキャベツ・カリカリのミンチ。

なかなか香ばしい仕上がりで、これは確かに旨いなぁ。

 
 
 
一般的な府中焼きとの違いは、ひき肉を乗せる順番。

こちらではキャベツ・ひき肉で反転させて焼きましたが、一般的にはキャベツ・そば・ひき肉と乗せて、そばをパリッとさせるんだそうです。

つまりは、この点がオリジナルと言うことなんでしょうか。

ま、なんにせよ旨い府中焼きでした。

 
 
 
本場に行く前に、もう何枚か近場で食べてみようと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2017.5)

 
 
■笑壺の訪問記
笑壺(2017.2)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました