日本酒

家で飲んだ日本酒:うしろ姿 無濾過生原酒/肴レシピ:里芋の煮物

日本酒
近所の石川酒店で購入した「うしろ姿」。

うしろ姿 瓶

ラベルをよく見ると、「姿」の文字が裏返っています。

スペック的には「責め」ブレンドといわれるお酒。

大吟醸山田錦40%・純米吟醸雄町55%・純米吟醸山田錦55%の責めをブレンドしているんだそうです。

 
 
 
僕の大好物「責めブレンド」。

はやる気持ちを抑えつつ、ひえひえで開栓してみましょう。

うしろ姿 ラベル

 
 
 
芳醇な旨味を想起する香り。

含むと、グッと乗った旨味と軽い渋みが感じられます。

後口はスーッと切れていくので、くどさやしつこさは感じられません。

無濾過生原酒らしいボリューム感を保ちつつ、強さを感じさせない仕上がり。

なかなか旨いと思います。

二人で飲み干すまでに要したのは、1.5時間ほど。

その間の味わいの変化は感じられませんでした。

うしろ姿 キャップ

 
 
 
これに合わせたのは、里芋の煮物。

うしろ姿 里芋煮物

先日購入した里芋が余ったので、隠し包丁を入れたこんにゃくと一緒に煮込んでみました。

味付けは、横着してめんツユ的な調味料で(笑

煮詰めすぎて、少し辛い仕上がりになりましたが、お酒との相性良かったと思います。

 
 
■お酒のスペック
醸造元:飯沼醸造(栃木県)
使用米:山田錦・雄町
精米歩合:40%・55%
アルコール度数:17度台
価格:1,620円(四合瓶)
評価:★★★
 
その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました