飲食店訪問

武久(うどん・安佐南区八木)

飲食店訪問
ひょっとしたら、広島唯一かも。

「武蔵野うどん」を提供するお店というのは。





安佐南区八木にある『武久(ぶきゅう)』。





週に3日しかない営業日と僕の休みが重なっている幸運。

これは、行くしかないでしょう~

武久 外観





ダイソーやセブンイレブンが周囲にある立地。

お隣が「ばくだん屋」なので、分かりやすいですね。





店内は木の露出を多くした造りで、カウンターの手触りもいい。

武久 店内

長いすを使ったテーブル席もあり、人数多めのファミリー層でも座りやすそうな印象です。






メニューです。

武久 メニュー

筆頭は、肉汁うどん。

これをベースとして、きのこやラー油、白ごまペーストを追加したメニューがあったり、カレーがあったり。





注文したのは、きのこ肉汁うどん。

このお店は麺が旨いと聞いていたので、麺量は大(400g)で。

「茹で時間少しいただきます」とのアナウンスがあり、実際に出てきたのは10分程度経ってから。

武久 きのこ肉汁うどん

おぉ、オーラがあるなぁ。





早速うどんに寄っていきましょう。

武久 うどん

太くてしっかりしていそうなうどん。

信州そばに近い色で所々にふすまが見えます。

これは全粒粉を使っているんでしょう。





まずはそのまま1本。

もぎゅもぎゅしなくては歯が通らない程の固さで、とっても食べ応えがあります。

「ドリアン」の全粒粉カンパーニュと同じような小麦の香りが感じられ、塩気と苦味も。

この時点で既に、麺に圧倒されてしまいます。

武久 うどん2





きのこ肉汁。

武久 つけ汁

炙った油揚げに、白ねぎ・きのこ・豚肉。

思った以上に具材がぎっしりなのが嬉しいですね。

熱々の汁に冷たいうどんをつけてみると、この力強いうどんに汁が負けていないんですよ。

出汁もかえしもしっかりと効いていて、濃いんですけど、あっさり。

これはかなり旨いと思います。





汁にしばらく浸しておくと、うどんが少し柔らかくなります。

さっきまでのもぎゅもぎゅ系から、少しだけソフト路線になり、食感の変化も楽しさのひとつかなと。





うどんと具材を食べ終えたら、残った汁を出汁で割りましょう。

武久 割り出汁

この出汁、青魚の骨から取ったような風味があり、どことなくアラ汁っぽさも。





非常に特徴のあるうどんで、しかもかなりの旨さ。

出来るだけ多くの方に食べてもらいたい。

そう思える、数少ないお店。

オススメです。

ごちそうさまでした!!!!

(2018.3)



■お店のデータ
武久
広島市安佐南区八木1-26-27
08035231587
11:00~15:00
定休日:日~水


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. mumi より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここはおいしいですね。
    麺に魅力があるので、どのツユでも満足ですが、
    私はカレーで後のご飯も楽しんでます。
    最近は週3営業なので営業日のチェックが必須ですね。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます!

    ここ、旨いですよね〜
    カレーの後のご飯、素敵だなぁ(笑
    友人からはラー油のもお勧めと聞いたので、何度か行ってみなくてはと思っています。
タイトルとURLをコピーしました