飲食店訪問

かわぐち(お好み焼き・中区吉島西)

飲食店訪問
※2019年8月閉店確認

 
 
 
今回訪れたのは、吉島のバス通り沿いにある『かわぐち』。

かわぐち 外観

かわぐち 看板

赤いテント屋根と赤い暖簾に惹かれての訪問です。

 
 
 
店内には食べる専用の鉄板もあって、お好み焼きを焼く鉄板の前と合わせると8席ほど。

奥には鉄板付きのテーブル席が2卓あったでしょうか。

かわぐち 店内

お店の切り盛りは、親子ほど年の離れた男女がおふたりで。

 
 
 
メニューは手書きの短冊が壁に貼られていて、基本の肉玉そば(うどん)が600円。

各種トッピングも用意されています。

 
 
 
注文したのは、肉玉そばの1.5玉650円。

何が嬉しいって、1.5玉ですよ!

1玉では小腹が空くし、2玉では多すぎる。

ロスのリスクがあるからでしょう、1.5玉って見かけることが少ないんですが、僕のお腹具合には丁度いいんです。

 
 
 
さて焼き方は、生地の上にそばを乗せるスタイル。

そばにはソースなどで下味を付け、箸とヘラでほぐしていきます。

このほぐし方、「まねき」で見て、珍しいなぁと思っていたら、ここも同じスタイルとは!

かわぐち そばほぐす

 
 
 
キャベツは多め。

もやし・天かす・豚バラと積み、つなぎを施したら反転させ、銀のふたをかぶせます。

かわぐち 途中

かわぐち 銀の蓋

 
 
 
蓋を取り、ぺちゃんこにしたら卵を貼り付け、火が通ったら、ソース・青海苔などで仕上げです。

かわぐち お好み焼き

思ったよりも水分が抜けていて、ドライ傾向な仕上り。

存在感が強いもっちり生地が、口の中の水分を吸収するような感覚があり、余計にドライな印象です。

僕の好みから言うと、もう少し水分が残っていてもいいのかなと。

とは言え、2週間振りのお好み焼き堪能いたしました。

 
 
 
吉島エリアにもお好み焼き屋さんが多いので、ぼちぼち開拓を進めていきたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2018.1)

 
 
■お店のデータ
かわぐち
広島市中区吉島西1-20-3
0822419929
11:00~21:00
定休日:火曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました