※2018年8月 島根県に移転情報確認
-求む、運転手-
今回訪れたのは、安佐北区口田にある『乙斗精(おっとせい)』という居酒屋。
高陽町のマックスバリュの隣にありますので、見落としは無いと思います。
こちらは「ふっかん」に行く途中に見つけたお店なんですが、看板から感じるオーラが気になっての訪問。
さてさて、どんな感じだったんでしょうか。
入口に掲示されているメニュー。
魚は天然、野菜は吉賀産(島根県)。
いいですね〜
店内は暗めの照度。
いわゆる民芸調のつくりで、BGMはカチコチと時を刻む音のみです。
客席は、くの字型のカウンターに7席ほど座敷が3卓。
一瞬、座敷でもと思いましたが、飾られているお猪口が良く見えるカウンターに陣取る事にしましょうかね。
定食でいいですか?と聞かれたものの、店内メニューに猪焼肉定食がありましたので、そちらを注文。
メインの猪焼肉・小鉢5・ご飯味噌汁・漬物・甘味という内容でして、小鉢の数が多いと何だかうれしいですよね(笑
メインの猪焼肉。
口が広い銀の器に、玉ねぎと共に登場。
甘辛いタレで炒めてあって、おかず力は抜群です。
肝心の猪はミシッと歯応えがあり、臭さは皆無。
なかなか旨いのではないでしょうか。
小鉢は面白くて、大根葉とさつま揚げの甘い煮浸し・里芋と崩した厚揚げを甘く炊いたの・菜っ葉と魚肉ソーセージの炊いたの・大根甘酢漬け・サニーレタスの酢味噌和えなど。
写真はサニーレタスの酢味噌和え。一度湯通ししたようなしんなり具合です。
いずれも作り置きではありますが、手作り感があり、ご飯のおかずとして不足はありません。
むしろ、熱燗片手に楽しみたいなぁ(笑
甘味は小豆がごろごろ入っている羊羹で、甘さ控えめ。
食後に金柑を漬けたものを出していただき、甘酸っぱさでお口直しです。
妻が頼んだ日替りとの違いは、メインの料理(日替りは赤魚の煮付け)だけ。
となると、日替りのコスパはかなり良いと思います。
惹きのある料理群。
一度夜に訪れてみたいなぁ。
バスで行けるという話ですが、運転手がいるなら車で楽して行きたいです(笑
誰か~
ごちそうさまでした!!!
(2017.3)
■お店のデータ
乙斗精
広島市安佐北区口田4-60-3
0828422155
12:00~14:00
17:00~22:30
定休日:日曜日
■その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
コメント