※業態変更:十割そば十兵衛→閉店確認
先日訪れた己斐本町の「頂」と比べてみようと思い、草津東にある『鳥っち』に行ってきました。
どう違うのか、楽しみですねぇ。
お店の場所は、宮島街道沿いの中国電力草津変電所近く。
焼肉の「みや」が近くにありますが、マイナーなお店なのでピンと来ないかもしれません(苦笑)。
こちらは美容院で使われていた建物を利用されていて、店内の天井の高さが尋常ではありません。
メニューをチラと見ると、白湯ラーメンや玉川アイスブレーカーが。
なかなか面白そう(笑)。
とりあえず一品物を幾つか注文して、串焼に行くことにしましょう。
まずは、野菜たっぷりサラダ。
キャベツの千切りがメインで、豆腐・トマト・サニーレタスなど。
これは確かにボリュームあります。
ドレッシングは柑橘系の果肉が使われていて、手作り感もあり。
センマイポン酢。
臭みはなく、まずまず旨いセンマイでした。
つくね餃子は、大きな羽付きでの提供。
中身のつくねは軟骨入りのようですね。
そろそろ串焼を。
皮の塩焼き。
適度に残ったクニクニ感と表面のカリッと感の対比が良いですね。
「頂」のカリッカリに焼いた皮も好きですが、僕はこちらのほうが好み。
皮はタレ焼きでも注文。
醤油が勝った甘辛タレで、ビールに合いますなぁ。
左:ぼんじり、右:鶏もも。
柔らかめのぼんじりに、定番的な旨さの鶏もも。
どちらも塩で美味しくいただきました。
香りが良い砂ずり。
ここで、この店のイチオシというつくねを注文。
こちらは瀬戸つくねと言って、みかんの皮を練り込んだつくねなんですって。
わずかに柑橘の香りがする、塩つくねという感じでしょうかね。
餃子と同様に、軟骨も使われていました。
チーズつくね。
チーズが乗ったつくねを甘辛タレで食べさせる一品。
つくねはどちらも、まずまずといった印象でした。
〆に白湯ラーメン。
どこか豚骨っぽさのある、鶏白湯ラーメンですかね。
酒は、生ビールを経由して、玉川アイスブレーカーなどを。
バラエティ豊かな酒メニューや素材の質という観点からは「頂」に軍配が上がりますが、串のボリュームや焼き方は『鳥っち』のほうが好み。
気分で使い分けるのが良いいかなと感じました。
ごちそうさまでした!!!
(2016.8)
■お店のデータ
鳥っち
広島市西区草津東2-6-6
0825270011
17:00~24:00
定休日:水曜日
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
■その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。
コメント