飲食店訪問

ル・エクラ(フランス料理・中区大手町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
増井さんのブログを見て気になっていたんです、ここ。

「いつ行こう、いつ行こう」と思っていた矢先に、社の飲み会の会場で心当たりはないかと聞かれ、飲み放題付きで4,300円のコースがあるここを勧めてみました。

 
 
 
昨年の末に出来たばかりのお店だそうでして、お店の場所は本通の中でも平和公園寄り。

ちょっと勤め先から遠いかなと思っていましたが、幹事から「採用!」と返事が。

フレンチなんてあまり行く事がないので、それだけでも楽しみですね。

写真で見ると分かり難いですが、結構大きな看板です。

立地が地味なので看板くらいは、ということなんでしょう。

 
 
 
ビルの入口にはA型看板が。

コンクリート打ちっぱなしな階段を3階まで上がっていくと、ガラス張りのお店があって、そこが『ル・エクラ』です。

 
 
 
店内の様子。

 
 
 
飲み放題メニュー。

開始時間が来ても誰も来なかったので、写真撮る時間が結構ありまして(苦笑

 
 
 
今回注文したコースの料金は聞いていませんが、料理内容を比較した感じでは2,800円なのかなと。

そう思って以後の料理を見ると、なかなかのコストパフォーマンスであると気付かされます。

 
 
 
生ハムのムース。

クリームチーズと刻んだ生ハムメインのムースに、パイ生地。

これ、ビリッと辛いカレーパウダーの存在が良いアクセントになっています。

そして添えられている野菜(貝割れのようでもあるけど多分違う)の風味が強くて旨かったです。

 
 
 
アイスプラントとイカ団子。

団子はコリコリ軟骨とイカの香り、強めの脂が印象的で、肉は豚かなぁ。

緑のペーストはキュウリ、黄色いのはマスタードとお酢と。

これはまずまずな印象。

 
 
 
グリンピースの冷製ポタージュ。

ハーゲンダッツのバニラの口解け感に似た後口が印象に残っています。

 
 
 
炙り鮪と春野菜のコンポジション。

塩気効かせた鮪の炙りに、ほんのり甘く煮たタケノコ。

鞘インゲンとオクラ、トマト。

イタリアンパセリで香りをプラス。

これらをバターソースで食べさせる盛り付けで、スパークリングとの相性が良かったように思います。

 
 
 
タイのソテーとラタトゥイユは、雲丹ソースで。

ふんわりとソテーされた鯛が旨かったです。

ソースから雲丹はあまり感じられませんでしたが、もうそこそこ酒が廻っているので怪しいものです(苦笑

 
 
 
スペアリブ、レンコンのコンフィ。

スペアリブはがっちり火が入っていて、もう少し抑えた火入れだったらなぁという一品。

使われているソースは、塩レモンかなと思いました。

皮付きレンコンのコンフィとサツマイモにも良く合うソースでした。

 
 
 
「飲み放題終了まで30分あるのでチーズでもいかがですか?」

何て素敵な提案(笑

チェダー、カマンベール・ゴルゴンゾーラの3種にグリッシーニ。

赤を飲んだか、スパークリングを飲んだか、はて(笑

 
 
 
デザートが出て、終了。

 
 
 
4000円飲み放題の大箱店行くなら、絶対ここの方が良いですよね。

ごちそうさまでした!!!

(2015.4)

 
 
■お店のデータ
ル・エクラ
広島市中区大手町1-5-13
09053791372
18~24時
定休日:月曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました