飲食店訪問

丸川煎豆店(ピーナッツ等販売・中区十日市町)

飲食店訪問
今回訪れた『丸川煎豆店』は、中区十日市にある豆類の小売店。

古びた建物に青いテント屋根。

そして「ピーナツ」専門店らしき雰囲気。

いつか行ってみたいなぁと思っていたんですが、我が家には珍しく夕食の材料にナッツが必要となり、『丸川煎豆店』訪問のきっかけが出来たわけです。

お店の場所は、江波に向かう電車通りの一本東筋。

近くには鉄板焼きの「だんだん」がありますが、詳細の場所は末尾のリンクからご確認下さい。

 
 
 
お店は結構古いみたいでして、どこか駄菓子屋を思い出させる風情があります。

入口すぐの所にはパックされた豆がズラッと並べられていて、ちらと奥を覗くと豆を煎るような機械が。

そこはいわゆる製造工場ということでしょうか。

 
 
 
いくつかある中から選んだのは、千葉県産落花生の炭火焼。

料理に使うのでバターピーは避けたくこれを選びました。

お値段は・・・780円!

同量の物で400円のがありましたので随分と高価ではありますが、給料日翌日のため思い切った買い物をしてみました(笑

 
 
 
こちらは殻と皮をむいている途中の写真です。

 
 
 
これを使って作ったのは、牛肉とキムチの炊き込みご飯。

牛肉とキムチに勝つ程に落花生か旨い!

これは驚きだ〜

 
 
 
余った野菜で作った、ナムルとイカの煮物も夕食としていただきました。

ナムルは初挑戦でしたが、出来はイマイチ(苦笑

 
 
 
そして、晩酌のアテにも落花生を。

三次きん菜館」で時々手に入る生落花生を茹でたのも旨いですが、炭火焼も醸造酒には合いますなぁ(笑

 
 
 
まだ半分残っていますので、料理にアテに楽しみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2012.9)

 
 
■お店のデータ
丸川煎豆店
広島市中区十日市町1-3-12
0822315043
営業時間・定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. クレイジーピエロ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     同じ広島市中区の日赤血液センターの近くにも“豆屋”ありまして、そこのb落花生も美味いですよ。
    あとそこはポン菓子もあるのでお勧め。
タイトルとURLをコピーしました