徒歩の場合、勤め先からどこまでがランチ圏内かなと思い、京橋町方面に行ってみることにしました。
少し早足で歩くと、京橋の袂までが10分。
食事をする時間を考えると、片道15分がギリギリですから、もう少し行けそうです。
そいや、市信用の手前にお好み焼き屋さんあったよねと思い、川沿いの道を歩き到着すると、所要時間は13分でした。
お店の名前は『きむら』。
入口の前にランチの表示があって、お好みそばが550円なんですって!
むすびとコーヒー付きでこのお値段は量が少なめなのかな、と当たりをつけて入店してみました。
アパホテルの作業員で満席かもと思ったものの、中を見ると先客1名のみ。
あれ?
なんで?
と不思議に思いつつ、ランチを注文です。
お店の切り盛りは、女性店主がお一人で。
席も鉄板前に8席ほどですので、一人でも対応できるレイアウトですね。
と、店主がおもむろにシルバーのボウルの中身を混ぜ始めました。
おや?
関西式なの?
気付かんかった~(苦笑
ボウルの中身は、卵・生地・キャベツのようでして、しっかりと混ぜたら鉄板に広げ、豚バラ2枚を乗せ、焼き始めます。
そばは、その傍らで油を差して、ほぐし焼き始めました。
本体を両面焼いたら上になっているほうにソースを塗り、そばの上にひっくり返して合体。
しばし焼いて、反転させ、ソース・青海苔で仕上げです。
食べてみると、キャベツのザクザク感と生地のふんわり感が印象的。
そして、本体の厚みが薄いので、広島のお好み焼きっぽく感じる向きもあります。
味の方は素朴な感じが出ていて、なかなか悪くないんじゃないかと思いました。
そばは袋麺で、少し太めですかね。
たまには、関西式のお好み焼きも良いものですね。
今度、「徳川」行ってみようかなぁ。
ごちそうさまでした!!
(2016.4)
■お店のデータ
きむら
広島市南区京橋町4-17
0822629300
営業時間・定休日:未確認
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
■その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。
コメント