飲食店訪問

たちまち/朝のワンコイン定食が気になる!手作り感満載のランチもいい(居酒屋・西区観音本町)

飲食店訪問
今回立ち寄った『たちまち』という居酒屋は、ジョギング中に見つけたお店。

観音辺りの国道2号線沿いを時々走ることがあって、ちょこんと置かれたメニュー看板でお店の存在を知ったんです。

たちまち 看板

見てみると、朝も昼も夜も営業しているみたい。

たちまち 看板2

よし、たちまち、お昼に行ってみようかな。

※ここでいう「たちまち」は広島弁で「とりあえず」という意味です。念のため。

 

 
お店は看板のすぐ近くにあって、隣は美容院。

たちまち 外観

店頭の日替わりメニューを確認して、中に入ることに。

たちまち 日替わりメニュー

 
 
 
客席はコの字カウンターのみなのかな?

席数は、ざっと見た感じでは67席くらいです。

たちまち 店内

お店の切り盛りは、親子くらいに年が離れた女性がおふたりで。

 
 
 
注文したのは日替わり850円。

他のランチメニューは、牛すじスパイスカレー900円・うどん定食700円・月見or肉うどん定食800円というラインナップです。

 

 
日替わりを注文したら「冷蔵庫から小鉢2つ取ってください」と言われたので、早速。

56種類ほどあった中から、春雨サラダと大根葉入り卵焼きをチョイス。

少し待って、日替わり定食の料理が全てそろいました。

たちまち 日替わり

 
 
 
今日のメイン料理は、鶏肉の大葉炒め。

たちまち サラダ

部位はささみでしょう。

塩コショウで炒めて千切りの大葉を乗せた料理です。

少しパサつき感がありますが、まずまずといったところ。

炒め物の横には、山盛りのサラダ。

ゴマドレがかかったキャベツの千切りは食べ応え十分。

 
 
 
卵焼きは、やや甘めの味付けで大根葉のほろ苦さが実にいい。

たちまち 卵焼き

子供の頃は「苦み=毒」と本能的に判別するらしく、そういえば僕も苦いもの全く食べませんでした。

大人になってからは「良薬は口に苦し」を頭で理解するから苦いものが好きになるのかな。

知らんけど。

ウインナー入りの春雨サラダ、ゴボウ入りの味噌汁もまずまずの旨さ。

 
 
 
メイン料理がもう少しボリュームあると嬉しいんだけど、手作り感満載なのがいいじゃありませんか。

そして、ここの朝ごはんが気になるんです。

ワンコインで食べられる定食が3種類。

うどん・TKG・目玉おやじ(目玉焼き?)。

2年に一度位の頻度で勤務地が変わるので、通勤経路次第では立ち寄れるかも。

ごちそうさまでした!!

2024.4

 
 
■お店のデータ
たちまち
広島市西区観音本町1-15-14



07085383776
6:30~9:00
11:30~14:00
18:00~24:00
定休日:朝は日・祝休み、昼は土・日・祝休み、夜は火休み

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました