飲食店訪問

面館(ラーメン・南区東雲)

飲食店訪問
このお店に初めて訪れたのは昨年の終わり頃。

この時、僕が食べたのが「ピリカラーメン」。

名前を聞くとピリ辛ラーメンかと思われるかもしれませんが、実は殺人的に辛いラーメンなのです。

スープまで飲み干そうと思うと辛さ1倍でもぎりぎりかなぁという辛さ。

メニューには10倍まで辛くできると書いてありますが、正気の沙汰とは思えませんが(苦笑

 
 
 
ノーマルのラーメンを食べたことがありませんでしたので、仕事で東雲を訪れるこの機会を利用して食べてきました。

2010092712200000.jpg

2010092712030004.jpg

 
 
 
さすがにお昼時はほぼ満席。

店員さんに指示・誘導されてL型カウンターの空いている席に着席し、ノーマルなラーメンを注文。

麺は細麺で。

※実はノーマルなラーメンがどんなものか全く知らずに注文した。

※麺は細麺と普通麺が注文時に選べる。

 
 
 
3分ほどで出てきました。

2010092712040001.jpg

おぉ!麺が見えない(笑

長さ15センチ以上ある薄切りのチャーシューが3枚、くるっとカールした青ねぎ、たっぷりの太モヤシ。

すでに旨そうです。

 
 
 
これらの具材を押しのけて、ようやくスープと麺が見えました。

スープは表面の脂が案外多いと思いましたが、見た目はライトな豚骨スープという雰囲気。

 
 
 
飲んでみると僅かにざらっとした舌触りで、きばって「うまみを抽出しました!」という感じではなく、自然体で品の良い豚骨スープという印象。

でも、きちんと旨みが出ています。

塩分濃度は控えめ。

このバランス、僕は好きです。

 
 
 
細麺は硬めに茹でられており、コチコチとした歯応え。

僕はこのスープに合っていると思います。

2010092712080000.jpg

 
 
 
替え玉を普通麺で注文。

こちらはぷりぷりの食感が面白いですねぇ。

旨い旨いと食べ進めたのは良いのですが、普通麺の写真を取り忘れてしまいました(苦笑

スープを飲み干して完食。

 
 
 
次はカレーらーめんか海鮮塩辺りを食べてみよ。

いや、やっぱりピリカの3倍かな。

ごちそうさまでした!!!

※食後は口の中がべとつかず、喉の渇きも少ないです。

※僕にはピリカ10倍は無理(笑

(2010.9)

 
 
■お店のデータ
面館(めんかん)
広島市南区東雲1-17-4
0822883705
営業時間・定休日:未確認
らーめん630円 替え玉120円

 
■面館の訪問記
面館2(2010.10)

 
■その他の飲食店記事はこちら

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました