飲食店訪問

寿々女/すずめがまさかの復活!新作ルーロー飯も旨い(中区舟入幸町)

飲食店訪問
昨年閉店した「すずめ」をやってらした方が、舟入幸町に「寿々女(すずめ)」をオープン。

広島ラーメンの源流である「しまい」が元々舟入幸町にあったようなので、何らかの思いがあっての立地なのかなと思ったりして。

※「しまい」は安佐南区大町にありましたが、現在は閉店。

 
 
 
お店の場所は、「スシロー」の裏辺り。

見つけやすい立地ですが、駐車場は周辺のコインパーキングに停めることになると思います。

 
 
 
まだ新しい赤い暖簾をくぐって中に入ると、右:カウンター、左:座敷という構成。

座敷は家族連れでもくつろげそうですけど、ラーメン店では珍しい部類ですね。

 
 
 
メニューです。

麺類2種とご飯物1種のシンプルなラインナップ。

中華そばはもちろんのこと、せっかくなのでルーロー飯も食べときましょ。

 
 
 
出て来た中華そばは、真っ白な丼で茶濁スープが映えますね。

 
 
 
早速スープをいただいてみると、元ダレの醤油が強く感じられる香りに少しのゼラチン感。

ややとろみもあり、ベースの出は濃くないものの不足は感じません。

熱々の内に丼から直接飲んでみると、「すずめ」のニュアンスが少し感じられました。

 
 
 
麺は細麺。

茹で加減は、今時の新しい店と比べると少し柔らかめでしょうか。

 
 
 
ランダムに配置されたモモチャーシューも、ミシッとしてなかなかの旨さ。

この一杯、結構好きな部類だなぁ。

 
 
 
ルーロー飯。

甘さ控えめな豚肉の甘辛煮込みが具材のご飯物。

これが、案外さっぱりしていて旨いんですよ。

そして、五香粉のような香りが感じられたので、おや?と思って注意してみると、カレーのような香りも。

この味付けにこの風味は合うなぁ。

 
 
 
お客の入りは大繁盛とまでは行きませんが、徐々にお客が増えてくれることを期待したいですね。

ごちそうさまでした!!!

(2016.3)

 
 
■お店のデータ
寿々女
広島市中区舟入幸町18-8
電話番号:未確認
11:30~18:30
定休日:日曜日、毎月14日

 
■寿々女の訪問記
寿々女2(2018.7)
寿々女3(2022.1)
 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました