飲食店訪問

寿々女3/乳酸発酵の酸味が堪らん!ハイクオリティな紅辛そば(中区舟入幸町)

飲食店訪問

コロナ禍では初訪問。

寿々女 外観

他店と違って、カウンターの仕切りがしっかりしてるんですね。

寿々女 店内

アクリル板置いただけのお店が多い中、しっかりされてるなという印象を与えてくれます。

 

 

爪楊枝入れはヒヨコ。

カワイイですね。

<
a href="https://oomin77.com/wp-content/uploads/2023/04/fc2blog_20220105154426da2.jpg" target="_blank" rel="noopener">寿々女 爪楊枝入れ

 

 

2018年のミシュランガイドに載ったのか。

寿々女 ミシュランガイド

2013年に最初の広島版を買って以来チェックしてなかったので、知りませんでした。

 

 

どうして長々と前置きしてるかと言うと、注文した紅辛そばが出てくるのに時間が掛かっているから。

まぁ、暇なわけですよ(笑

 

 

出てきた紅辛そばは、乳酸発酵系の香りが立ち上がる独特の一杯。

寿々女 紅辛そば

具材は、もやし・ひき肉・ナッツ・フライドオニオン・青ネギ・唐辛子の揚げ物で、前回食べた汁あり担々麺とほぼ同じ内容です。

少なめのスープから顔を出しているのは、いつもの細麺か。

 

 

スープは、穏やかに感じる辛さと惹きのある強めの酸味が特徴。

そこに硬めに茹でた細麺を合わせています。

辛さの素はラー油。

さほど辛くは感じませんが、食べ終わる頃には額にかすかな発汗が。

時折感じていた八角ぽい香りは、ラー油由来なんでしょう。

 

 

具材では、ひき肉と揚げた唐辛子、もやしを取り上げたくなります。

ひき肉は粗挽きで軟骨混じってます?という食感。

揚げた唐辛子はおつまみ揚げみたい。

サクッと食感が楽しく、辛さは大したことありません。

そして、もやし。

寿々女 紅辛そば2

パッキパキ食感で、合間に口休めとして食べるのが良いですね。

そして、スープを飲み干す寸前にヤーツァイの存在に気づきました。

やはり使われていたのか~

 

 

いやはや、これは立派な本格中華料理ですよ。

レベルが高いと思います。

 

 

2022年のスタートを飾る一杯でしたが、この年の1位集団入りが濃厚な旨さでした。

次回は紅辛まぜそばにしようかな。

ごちそうさまでした!!!!

(2022.1)

※店の斜め前に駐車場あり。

寿々女 駐車場

寿々女 駐車場2

 

 

■寿々女の訪問記

寿々女(2016.3)
寿々女2(2018.7)

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました