飲食店訪問

一休(お好み焼き・安佐南区山本)~キャベツがすごい~

飲食店訪問
己斐からひと山越えて、安佐南区山本を経由し自宅に戻る。

18キロと、僕には長めのジョギング 。

 
 
 
山本に入ってしばらく後。

『一休』というお好み焼き屋さんの存在に気付きました。

長年の勘というやつでしょう。

その佇まいにピンと来るものがあり、後日行ってみることに。

 
 
 
お店の場所は、「セルフいなだ」というスーパーの先。

新しくできた大通り沿いにあります。

一休 外観
※店の前に駐車場2台分あり。

 
 
 
中に入ってみると、テーブル席はなく鉄板前の特等席のみ。

7名ほどが座れそうです。

僕が訪れたときは、空席1という状況。

「これでも暇なんよ」とは、メインの焼き手のおばあちゃん。

この方、とっても朗らかでおおらか。

そして、よく喋る(笑

常連だろうが一見だろうが分け隔てなく話しかけるので、店の雰囲気が明るいんですよ。

 
 
 
メニューはお好み焼きと焼きそば(うどん)。

トッピングを確認した上で、肉玉そば650円を注文してみました。

 
 
 
シャバい生地に魚粉をかけたら、袋から取り出したそばを乗せます。

次に盛られるキャベツは驚きのボリューム。

一休 キャベツ

極細に切られた長いキャベツを生地からはみ出るほどに使うんです。

この上に天かす・もやしと積み、長いままの豚バラ3枚を乗せて反転。

 
 
 
おばあちゃんの性格そのまんま、おおらかな焼き方。

野菜を蒸すのに重要な生地が、割れて落ちているという。

一休 反転

しばらくすると、重しで形を整えながら何度か体重をかけていきます。

 
 
 
ヘラの角で卵の殻をたたき、割り落したら本体と合体。

反転したら、ソース・青のり・ガーリックパウダーなどで完成に至ります。

一休 お好み焼き

やや平たい仕上がり。

キャベツには程よく火が通っていて、生っぽさはなし。

酸味のある辛口ソースとガーリックパウダーがいいですね。

ところどころ焦げがあるけど、それも調味料のひとつ。

 
 
 
野菜たっぷりの、いいお好み焼きでした。

ごちそうさまでした!!

(2020.4)

 
 
■お店のデータ
一休
広島市安佐南区山本4-24-18
0828744751
10:00~14:00
定休日:月曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました